木村浩一郎さんとプロレス団体W☆ING

10月28日に元プロレスラーの木村浩一郎さんが44歳の若さで亡くなりました。好きなレスラーだったので若すぎる死にショックを受けました。木村浩一郎さんの追悼でかつて木村浩一郎さんが主力で活躍をしたプロレス団体W☆INGをブログアップしたいと思います。


世の中がバブル期だった1989年に大仁田厚氏がプロレス団体フロンティア、マーシャルアーツ、通称FMWを設立しました。5万円と電話1台で旗揚げしたFMWは思いの外にファンに受けて盛り上がっていました。


2匹目のドジョウを狙ったのか大仁田厚氏とトラブルがあったのかファンの僕には分かりませんがFMWでヒールだったミスターポーゴ選手とその配下のプエルトリコ軍を中心に1991年夏にプロレス団体W☆INGが設立されました。


W☆INGはFMWに参戦した事がある若手柔道家徳田選手と当時新日本マットで暴れていた空手家の青柳政司氏の弟子だった斎藤彰俊選手とポイントより関節技主体で相手を服従させるレスリングスタイルのサブミッションアーツレスリングの木村浩一郎さんの3人が主力でした。


3選手のバックボーンが違う事もあり兄弟の契りを結んでいると思わせる位に力を合わせないと戦国マットで生き残れない…という意味でプロレス雑誌の記者が格闘3兄弟と名付けたそうです。


僕は当時大阪に住んでいて帰省のついでに塩尻興業に行きました。知名度がある選手が少なく観客はまばらでしたがミスターポーゴ選手やプエルトリコ軍に蹴散らされながらも勇敢に向かって行く斎藤彰俊選手や木村浩一郎さんに魅せられて行くようになりました。


長野市に滞在したのは1日だけにして夏休み中だったので愛知県の豊橋と津島に観戦に行きました。翌シリーズは和歌山県の新宮に観戦に行きました。観客動員は少なく日本人レスラーはプエルトリコ軍に蹴散らされそれでも自分が応援しなければダメになる…という思いが強くなりました。


結局W☆INGは翌シーズン丸子町に興業に来ましたがそのシーズンで一度潰れました。僕は当時社会人だったので限られた試合しか見れませんでしたが試合開始前に斎藤彰俊選手と木村浩一郎さんが熱心に練習していたのが印象的でした。

その後W☆INGは社長が代わり新体制で再開しました。新生W☆INGを何度か観戦しましたが木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手が抜けた後のW☆INGは遠方まで応援に行きたいとは思えませんでした。


試合開始直前までリング上でトレーニングしていた木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手の熱さや強さへの思いに反応して僕にサポーター精神を持たせ遠方まで足を運ばせたのだと思いました。

木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手が抜けた後の新生W☆INGがW☆INGの原点だった塩尻市体育館に興行に来て見に行きました。


帰りの車の中で何か違うな…別物だな…と思いながら一抹の寂しさを感じながら長野市までの帰り道が長く感じました。和歌山県の新宮に観戦に行った時は会場の体育館は郊外にありペーパードライバーだった僕は鳥獣保護区の中を歩いて帰りましたが損をしたとか失敗した…とか思わずW☆INGの盛り上がりを願っていました。


木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手がいた第1次W☆INCが潰れてから1年後個人的には父親が倒れ長野市に戻り自分でも格闘技を始めるとプロレス観戦の機会が減り木村浩一郎さんがいたW☆INGが最後に熱くなったプロレスでした。


木村浩一郎さん、夢と感動をありがとうございました。木村浩一郎さんのご冥福を祈っています。


同じカテゴリー(プロレス)の記事画像
プロレスリングノア/長野アークス興行/16年9月4日/写真10枚その2
プロレスリングノア/長野アークスホール興行/写真10枚/16年9月4日
DDTプロレス/長野アークスホール興行写真10枚/16年6月11日
旧長野市民体育館/プロレス観戦の思い出/長野市真島
Wー1プロレス/5月1日長野アークスホール興行/写真10枚
シアタープロレスin NGK/なんばグランド花月/1990年7月29日
同じカテゴリー(プロレス)の記事
 プロレスリングノア/長野アークス興行/16年9月4日/写真10枚その2 (2016-09-10 18:02)
 プロレスリングノア/長野アークスホール興行/写真10枚/16年9月4日 (2016-09-04 20:51)
 DDTプロレス/長野アークスホール興行写真10枚/16年6月11日 (2016-08-16 13:51)
 旧長野市民体育館/プロレス観戦の思い出/長野市真島 (2016-06-04 22:47)
 Wー1プロレス/5月1日長野アークスホール興行/写真10枚 (2016-05-07 14:40)
 シアタープロレスin NGK/なんばグランド花月/1990年7月29日 (2016-05-04 19:32)

2014年11月30日 Posted byプラネマン at 20:57 │Comments(0)プロレス

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。