小川村 星と緑のロマン館2


小川村と旧鬼無里村の境に星と緑のロマン館という宿泊施設があります。そこには大きな天体望遠鏡をもった宿泊施設がありますが宿泊しなくても外来で天体観測が出来て長野オリンピック前の羽振りがよかった頃はよく来ていました。

今では年に一度お盆の頃鬼無里に墓参りに来た時星と緑のロマン館に寄ってお風呂に入り食事するだけになってしまいました。

今年も鬼無里に墓参りに来た後星と緑のロマン館に寄ってみました。毎年楽しみにしていた1122円の入浴料プラスざるそばプラス生ビールか天ぷらセットは現在は行なわれておらず館内のレストランで食事をすると400円の入浴料が300円になるシステムに変わったそうです。

写真の980円の天ざるを注文しました。スパゲッティの小鉢と漬物がつきました。この時期はかき氷の販売もしていました。写真はマンゴー味200円でした。天気がいいと食堂からアルプスの山並みが見えて癒されます。

鉱泉のお風呂がありますが貸し借りの状態が多く穴場になっていてゆっくりできます。

お盆休み中ペルセウス座流星群の観望会があったようです。毎週金曜日土曜日の晴れた夜は天体観測会が開催されていて大人500円で参加出来るそうです。中々収入が増えて行かなくて遠出を控えたり日々の生活に流されて星空を見ていないな‥と思い機会があったら何年ぶりかで満天の星を見て見たいと思いました。

かつてはプラネタリウムもありましたが現在は休館中で団体の貸し切り以外ほとんど解放される事はないようで淋しく思います。せっかく立派な施設があるので星と緑のロマン館さんには天文のイベントを開催して盛り上げていって欲しいと思います。


同じカテゴリー(プラネタリウム)の記事画像
プラネタリウム/16年8月
LOSING,THE,DARK/長野市立博物館プラネタリウム
2015年1月のプラネタリウム
冬の星座でめぐる星の一生/長野市立博物館プラネタリウム
2015年の天文現象/長野市立博物館プラネタリウム
プラネタリウム、火星と生命/季節の星座と天文トピックス
同じカテゴリー(プラネタリウム)の記事
 プラネタリウム/16年8月 (2016-09-09 09:34)
 LOSING,THE,DARK/長野市立博物館プラネタリウム (2015-10-24 21:14)
 2015年1月のプラネタリウム (2015-02-15 10:51)
 冬の星座でめぐる星の一生/長野市立博物館プラネタリウム (2015-01-26 10:31)
 2015年の天文現象/長野市立博物館プラネタリウム (2015-01-01 20:28)
 プラネタリウム、火星と生命/季節の星座と天文トピックス (2014-06-01 23:04)

2010年08月17日 Posted byプラネマン at 05:56 │Comments(0)プラネタリウム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。