消費税10%/17年4月に確定
読売新聞4月1日付けに消費税が2年後の17年4月に10%確定…という記事があり新年度から嫌な気持ちになりました。
僕は若気の至りで多重債務に落ちたことがありました。司法書士に債権者1社につき2万円で調停を立ててもらい全9社を18万円かかったことがありました。
司法書士に支払いに行くと消費税を請求されました。5%の時代でしたが別に9千円請求されお金に困っていた時期なのでこれはダメージが大きかったです。
司法書士は消費税をそのまま国に横流しすれば良いので痛くありませんが消費税アップで酷い目に合うのはエンドユーザーだと感じました。税金は17年には以前の倍になりもしもその時に司法書士に依頼したら消費税は1万8千円になるのか…と考えると恐ろしくなります。
17年4月以降は高い買い物が出来なくなるな…と思いましたが消費が低迷して景気が回復しないのではないか…と心配になります。
消費税が上がっても結局は公務員の給料になったり外国にばらまいて年金や福祉に使われないのが分かっているので空しいです。
消費税アップで民間と公務員との差がさらに広がり年金や福祉にお金が回らず…生活が苦しくなって…老後は自己責任になり…収入が増えない中で貯金も出来ず将来の不安が積もる中で2年後といえショッキングな話だと思いました。
安部政権になってから暮らし難い世の中になったと思います。元はといえば自民党の失政のツケが積り国民が尻拭いをしている状態だと思います。せめて議員の収入を下げるなり定員を減らして消費税アップの前に出来ることをして欲しいと思います。2年後とはいえ新学期から士気が落ちるニュースを聞いて落ちこんでいます。
関連記事