9月10日付けの長野市民新聞で南県町にあり白鳥バレエ学園さんに所属する国際的バレリーナ二山治雄さんが9月中旬より米国バレエ団ワシントンバレエの中で若手が集うスタジオカンパニーに入団すると書いてありました。
二山治雄さんはスイス、ローザンヌコンクールで優勝して一躍国際的バレリーナになりました。僕も個人的には3回二山治雄さんの公演を見て大いなる感動をいただきました。
最初は2年前の3月29日に開催された新市民会館1年前イベントで白鳥バレエさんの舞台発表で二山治雄さんは登場「ラ、シルフィード」よりジェームスのヴァリエーションを披露しました。
二山治雄さんは前日東京ドームで巨人軍のイベントに出演した後休む間もなく長野市に戻りこの舞台に出演しました。
この日他に善光寺に縁のある如是姫を舞台化して長野市縁のアーティストが演じる舞台発表があり二山治雄さんも出演、二山治雄さんは創作バレエと古典バレエ両方できなければいけない…と語っていたのを心強く思いながら聞いていました。
この舞台に出演した数日後二山治雄さんはユースアメリカン選手権に出場するためにニューヨークに旅立ちました。ローザンヌで受賞して時の人だった二山治雄さんの旬の舞台を見れ良かったです。
その年の5月25日に長野市文化芸術祭がありました。その公演は50回目の節目の公演でしたが二山治雄さんがスペシャルゲストとして出演しました。
僕は毎回のように長野市文化芸術祭を観賞に行っていますが正直関係者がほとんどなのが実情でしたが今回は二山治雄さんが出演すると告知されチケットは完売でした。
あまり偉そうに書いてもいけませんが一見さんが多いというか…公演中に私語をしたり平気で前を通ったり飲食をしたりマナーが悪い人が普段の公演より多かったですが二山治雄さんが出演するとそんな人たちまで虜にしたように唸らせていました。
この日ドンキホーテのハイライトが上演され二山治雄さんはバジルとゴーダを演じ第2幕ではソロルを演じました。二山治雄さんが出演すると舞台が狭く感じました。二山治雄さんは数ヵ月後にサンフランシスコに留学すると語っていました。長野市文化芸術祭50回目の節目を飾る素晴らしい舞台でした。
今年の6月19日に長野市芸術館柿落としイベント長野市民フェスティバルが開催され白鳥バレエさんの系列のダンススタジオブロードウェイさんの舞台発表があり二山治雄さんが出演、柿落としに花を添えました。
二山治雄さん、数々の感動をいただきそして長野市の文化芸術に良い影響を与えていただきありがとうございました。
9月11日ホクト文化ホールでの公演が渡米前最後の公演になります。個人的には所用があり行かれず残念ですが当日の盛会と二山治雄さんの国際舞台での活躍を願っています。