生年月日が同じ男達の物語です。

長野ロキシーさんで公開中のポテチを見てきました。

濱田岳さん演じる主人公今村は仙台で空き巣を生業にしています。ある日プロ野球選手尾崎の家に空き巣に入りました。試合が終わるまでは戻って来ない事を知ってる今村はのんびりと構えていました。そこに電話がかかってきました。今村はかつて空き巣中にかかってきた電話に出た事がありました。それは木村文乃さん演じる若葉という女性でした。空き巣に入った家の主と恋愛のもつれから若葉は自殺すると言いだし今村は若葉を説得して二人は付き合うようになりました。そんな事があり今村は尾崎にかかってきた女性からの電話に出ました。


電話をかけてきた女性の指定する喫茶店に今村と若葉は行きました。そこには若い女性がいました。以前ストーカー被害で困っていたところを尾崎に助けてもらい尾崎の連絡先を聞いたそうです。再びストーカーにあっていると尾崎に相談したかったのに今村と若葉が来て驚いていました。その時ストーカー男の車が喫茶店に現れました。今村はナンバーを控えストーカー男の住所を調べました。


若葉は今村になぜ尾崎の事にそんなに首を突っ込むのか?訪ねました。今村はかつては野球少年でしたが芽が出ずに終わりました。尾崎は今でこそ監督に干されていますが高校時代は地元のヒーローでした。そんなコンプレックスもありましたが今村と尾崎は生年月日が全く一緒で同じ病院でほぼ同時刻に生まれました。尾崎が気になって仕方ない今村はストーカー男の住むマンションに向かいますが‥

今村と尾崎の話を中心に68分にコンパクトに収め感動的に仕上がっていました。年の差婚をして尊敬する大森南朗さんが今村の空き巣の師匠役で登場、所々で強烈なインパクトを放ちストーリーを盛り上げてくれました。石田えりさんが今村のお母さん役で登場しました。石田えりさんはアントニオ猪木さんが映画初主演した「アカシア」で猪木さんの妻役で出演しました。亡くなった子供について猪木さんと言い合いになった時は目頭が熱くなり映画初主演の猪木さんを見事にカバーしました。今村と尾崎の因縁を石田えりさん演じる母親は知りませんが石田えりさんの演技や役柄がストーリーを引き立ててくれアカシア以上のインパクトがありさすが実力派女優だと思いました。大森南朗さん石田えりさんが脇を固め素晴らしい出来になっていました。


劇中尾崎が所属する球団キングスが出てきます。楽天イーグルスをモチーフにした感じです。今村と若葉と今村の母親、今村の空き巣の師匠でキングスの試合を見に行くシーンがあります。野球に興味の無い若葉が野球に魅せられるシーンが印象的でした。僕は社会人野球のファンですがきっかけは七十七銀行の試合を見たのがきっかけでした。七十七銀行野球部は毎年社会人野球長野大会に出場していてわざわざ長野まで遠征して来てくれ親しみが持てます。楽天イーグルスというプロ野球があるのでインパクトはないとは思いますが都市対抗野球に出場決定、東京ドームで試合をするので楽しみにしています。キングスの試合のシーンは七十七銀行野球部で撮影して欲しかったと思いました。

僕の仕事関係で意気投合した人がいて誕生日が同じだと知りました。僕は映画が好きで映画の話をよくしていたので映画に連れて行って欲しいと言われ何回か行きました。映画を見たりダベったり楽しかったです。その人は独身でした。同じ星の下に生まれたから女に縁がないな‥と話していましたが間もなくその人は結婚して一緒に映画に行く事がなくなりました。今村と尾崎の関係ではありませんが星回りや星占いよりも今生の努力が大事だと感じました。


スポーツは素晴らしいな‥と感じた映画でした。以前長野ロキシーさんで公開されたフィシュストーリーも好きな映画でしたがポテチと監督が一緒だと知りました。伊坂監督の次回作も楽しみにしています。


同じカテゴリー(長野ロキシーさん上映映画)の記事画像
残穢/住んではいけない部屋
落語で繋がる人間模様が素敵な映画です。/の・ようなもののようなもの
清泉女学院大学/公開講座長野ロキシーで開催/ポーランド映画イーダ上映
映画ルンタ/長野ロキシーで池谷薫監督舞台挨拶開催
映画館の暗がりで女性客のすすり泣きにもらい泣き…/映画チョコレートドーナツ
少女が初体験から援助交際に堕ちるまで…/フランス映画17歳
同じカテゴリー(長野ロキシーさん上映映画)の記事
 残穢/住んではいけない部屋 (2016-03-27 00:18)
 落語で繋がる人間模様が素敵な映画です。/の・ようなもののようなもの (2016-02-16 23:34)
 清泉女学院大学/公開講座長野ロキシーで開催/ポーランド映画イーダ上映 (2015-10-03 23:46)
 映画ルンタ/長野ロキシーで池谷薫監督舞台挨拶開催 (2015-09-26 23:59)
 映画館の暗がりで女性客のすすり泣きにもらい泣き…/映画チョコレートドーナツ (2014-06-29 22:30)
 少女が初体験から援助交際に堕ちるまで…/フランス映画17歳 (2014-06-29 20:56)

2012年06月20日 Posted byプラネマン at 03:28 │Comments(0)長野ロキシーさん上映映画

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。