NHK らららクラシック 苦難を明るい音にこめて

昨日1月6日にNHK、Eテレビで放送された♪らららクラシックを見ました。

今年初放送のテーマは「苦難を明るい音にこめて」〜遺言の年にベートーベンが書いた喜びの交響曲〜でした。


初めにベートーベンのエピソードから始まりました。同年代に活躍したハイドンやモーツァルトは貴族のお抱えだったのに対してベートーベンはフリーの作曲家でした。

ベートーベンはナポレオンを尊敬していましたがナポレオンに捧げるつもりの曲を作りましたが奥さんが皇帝になり取り止めたり恩人が敵国の人にベートーベンの曲を聞かせてやって欲しいと頼んだ時に「侯爵はたくさんいるがベートーベンはただ1人だ!」と言い椅子を投げた事があったそうです。

ベートーベンはフリーの作曲家故に曲に値段がつき現代の価値にして第9は300万、最高傑作と言われるミサ曲が500万の値段がついた等のエピソードが紹介されました。


ベートーベンは耳の病気がありながらも交響曲第2番という明るい曲を作りましたがベートーベンが辛い時期に作った交響曲第2番が今回のテーマでした。


ベートーベンは29才の頃交響曲第1番を初演して好調のようにみえましたが1801年耳鳴りがするようになり1802年にウィーン郊外のハイリゲンシュタットに療養に行きました。しかし耳鳴りは止まず音楽家としては耳が聞こえないのは致命傷でその年の10月に遺書を書きました。

耳が聞こえなくなる不安と生きたいという苦しみが綴られ自分の事を忘れないで欲しいと書いてあったで解説の加羽沢美濃さんが実際に遺書を見た事があると言っていましたがショックを受けてその場に立ち尽くしたと語っていました。


しかし苦難の時代ピアノソナタ17番テンペストを作曲しました。いろいろな新しい工夫がされていたそうで加羽沢美濃さんと広上淳一さんが連弾で詳しい解説をしてくれましたが僕はにわかなので上手く文章に出来ず申し訳なく思います。テンペストが演奏されましたが素晴らしい曲でした。


ベートーベンは遺書を書いてから新しいスタイルの交響曲にチャレンジしたそうです。それが交響曲第2番で第3楽章は第9のタマゴと言われ第2楽章は美しく綺麗なメロディだと広上淳一さんから解説がありました。

ベートーベンは気難しい顔をしているが本心は優しかったのではないか‥一番大事な事を音楽にしたのではないか‥新しい音楽を作るまで死にきれなかったのではないか‥など広上淳一さんがベートーベンの人間像について解説がありました。

そしてバイエルン放送交響楽団さんの演奏で交響曲第2番が演奏されましたが素晴らしい演奏でした。当時の批評家はこの曲はいつまでも残るだろう‥と絶賛したそうです。


ベートーベンは遺書を書いてからウィーンに戻り飛躍を重ねて行きました。耳の病気は生涯続いたそうですが遺書は机の中にしまいその後25年生きて第9を完成させました。


苦難を乗り越えたベートーベンの人間像を知ると尊敬の念が強まっていきクラシックについてさらに知りたくなりました。小話でベートーベンは生涯独身だったそうですが3回熱愛をしたそうです。全て振られたそうですがもしもベートーベンが幸せになっていたら曲があっただろうか‥と締めくくっていました。

僕も独身です。ベートーベンと一緒にすればあの世からイスが飛んで来そうで同じに語っては罰が当たると思いますが独身の淋しさや虚しさ、1人で生きて行く苦難を音楽や芸術や文学に振り代えて生きて行きたいな‥とベートーベンから勇気をもらった気持ちでした。ベートーベンの神髄に触れ1年の初めから素晴らしい出来事があったようでした。


同じカテゴリー(NHK らららクラシック)の記事画像
シューベルトの未完成交響曲/音楽史最大のミステリー/NHK らららクラシック
おすすめクラシックスペシャル/NHKらららクラシック
ヤナーチェクのシンフォニエッタ/チェコに咲く遅咲きの花/NHK らららクラシック
ショパンの幻想即興曲/偉大なる影の存在/NHK らららクラシック
楽器特集パイプオルガン/荘厳な響きと2千年の歴史/NHKらららクラシック
ファランドール、ビゼー/友に受け継がれたメロディー/NHKらららクラシック
同じカテゴリー(NHK らららクラシック)の記事
 シューベルトの未完成交響曲/音楽史最大のミステリー/NHK らららクラシック (2016-02-13 21:23)
 おすすめクラシックスペシャル/NHKらららクラシック (2016-02-13 20:28)
 ヤナーチェクのシンフォニエッタ/チェコに咲く遅咲きの花/NHK らららクラシック (2016-02-11 22:52)
 ショパンの幻想即興曲/偉大なる影の存在/NHK らららクラシック (2016-01-31 21:34)
 楽器特集パイプオルガン/荘厳な響きと2千年の歴史/NHKらららクラシック (2015-12-13 08:46)
 ファランドール、ビゼー/友に受け継がれたメロディー/NHKらららクラシック (2015-12-13 06:13)

2013年01月07日 Posted byプラネマン at 01:09 │Comments(0)NHK らららクラシック

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。