45歳で現役復帰/キックボクサー三苫純次選手

僕は若い頃格闘技観戦が大好きでそれが高じて格闘技をした事がありました。転職した事や家を建てた事が重なりしばらく観戦から遠ざかっていましたが最近スポーツ専門チャンネルで放送される格闘技の試合を見ると面白く格闘技観戦熱が甦ってきました。


最近は競技や団体が細分化され良く分からずネットで調べていますが20年以上も定期的に興行を続ける日本キックボクシング連盟さんのホームページを見ました。10月の興行で三苫純次選手の名前を見つけ胸熱でした。


僕は25歳の時に大阪に住んでいましたが父親が倒れ長野に戻りました。地元の格闘技道場に入門しましたが僕より年上の選手はいなくて格闘技をするのならラストチャンスだと思いその道場を辞めてフリーになり各地の大会に参加して腕試しをしていました。


今から20年前の1994年8月28日に福岡県の福岡武道館で開催されたグローブフェスタ、インサマーという大会に出場しました。文字通りグローブを着用してキックボクシングスタイルの試合を行いましたが当時K-1がブームになり始め各地でグローブを着用した試合が増えてきました。

僕は夜行バスで大阪に行き青春18キップで1日かけて下関市に行き泊まり試合に出場、終了後新幹線で大阪に行き夜行バスで帰る…というスケジュールを組ましたが今から思うと遠くに行ったり試合に出場して満足していた感じでした。


僕は試合中にズボンが落ちる…という失態をさらしぼろ負けをして情けない限りでしたが違う階級に出場していた三苫純次選手はセンスが良く出場者の中でもずば抜けた強さがあり三苫純次選手みたいな実力があったらな…と話はしませんでしたが強烈な印象がありました。パンフレットを見ると当時三苫純次選手は25歳でした。


そして時は流れ日本キックボクシング連盟さんのホームページで三苫純次選手の名前を見つけ強烈な強さやテクニックや個性を思いだしあれから20年以上研鑽を重ねてきたのか…と感慨深いものがありました。


三苫純次選手は今年の2月に10年振りに復帰して2月、6月、10月と定期的に試合をしています。自分の息子のような年代の選手と試合をする三苫純次選手はあっぱれだと思います。

キックボクシング界も高校生チャンピオンが現れ10代の勢いのある選手が次々に出現する中で時代の流れに逆らうように闘い続ける三苫純次選手の生き方は格好いいな…と思いました。

僕は肉体労働の仕事をしていますが去年と同じ事をしているのに疲れやすく何事に対しても消極的になり食べては寝る事に生きがいを見いだしていますがかつては同じ大会に出場した僕と三苫純次選手、積み重ねたものや気持ちの持ちようで全く違う人生になるのだと感じました。


三苫純次選手の活躍を知り格闘技は無理としても何かを極めて20年後には花が開くようにしたいと感じました。とまれ三苫純次選手のこれからの活躍と九州におけるキックボクシングの普及を願っています。


同じカテゴリー(キックボクシング)の記事画像
山崎陽一選手/ピケオー選手の牙城を崩せず…/キックKRASH67
女子キックの新星/KANA選手/三冠のレジェンドグレイシャア亜紀選手を敗る/KRASH67
山際和希選手/蹴り合いを制し牧平圭太選手を敗る/キックKRASH67
大沢文也選手/延長戦で原田ヨシキ選手を敗り舌戦を制す/キックKRASH67
郷州征宣選手/明戸仁志選手を敗り60キロ戦線かき回す/キックKRASH67
那須川天心選手/イタリア王者にKO勝ちで14連勝/キックボクシングRISE111
同じカテゴリー(キックボクシング)の記事
 山崎陽一選手/ピケオー選手の牙城を崩せず…/キックKRASH67 (2016-08-27 23:54)
 女子キックの新星/KANA選手/三冠のレジェンドグレイシャア亜紀選手を敗る/KRASH67 (2016-08-27 23:28)
 山際和希選手/蹴り合いを制し牧平圭太選手を敗る/キックKRASH67 (2016-08-27 22:58)
 大沢文也選手/延長戦で原田ヨシキ選手を敗り舌戦を制す/キックKRASH67 (2016-08-24 23:45)
 郷州征宣選手/明戸仁志選手を敗り60キロ戦線かき回す/キックKRASH67 (2016-08-20 23:12)
 那須川天心選手/イタリア王者にKO勝ちで14連勝/キックボクシングRISE111 (2016-08-15 20:09)

2014年11月29日 Posted byプラネマン at 10:01 │Comments(2)キックボクシング

この記事へのコメント
記事を書いてもらいありがとう ございます m(__)m

この記事を私のFBに載せていいですか??

                             三苫純次
Posted by 三苫です at 2014年12月09日 16:48
三笘さんコメントいただきありがとうございました。本人からコメントが貰え光栄です。


20年前にグローブフェスタで三笘さんの試合を見た時にルックスの良さや卓越したテクニックなどプロ向きでアマチュアでいるのは惜しい選手だと思いました。

45歳の現役復帰は他の人には出来ない偉業で素晴らしいと思います。三笘さんのこれからの活躍を願っています。寒さ本番ですが体調に気をつけてお過ごし下さい。このブログで良ければFBに是非使って下さい。
Posted by プラネマン at 2014年12月09日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。