LOSING,THE,DARK/長野市立博物館プラネタリウム

僕は1人で見に行く程プラネタリウム好きでしたが愛犬が病気になったのを機会に外出を控えるようになりました。三連休の最後の日に愛犬が治療中に久々にプラネタリウムを見に行きました。


今回は満天の星空タイムとして生解説を通常投影としてLOSING,THE,DARKを見ました。


LOSING,THE,DARKは光害についてのお話で暗闇が消えて行く事への警告番組でした。


電気の普及により暗闇が消えて行きましたがそのことで動物の生態系の変化や人間の体内時計が不調になることなどの解説がありました。


省エネによる資源の無駄遣いの防止や灯りを天に向けず地面を照らし環境に優しい照明の使い方の話がありました。


久しぶりのプラネタリウムのハシゴでしたが満天の星空タイムでは気持ち良くなりうとうとして話を聞き逃し残念でした。


プラネタリウムは何度行っても落ち着け楽しい場所だと思います。これからも長野市民や長野インターを訪れた観光客の憩いの場として頑張って欲しいと思いました。


同じカテゴリー(プラネタリウム)の記事画像
プラネタリウム/16年8月
2015年1月のプラネタリウム
冬の星座でめぐる星の一生/長野市立博物館プラネタリウム
2015年の天文現象/長野市立博物館プラネタリウム
プラネタリウム、火星と生命/季節の星座と天文トピックス
春の星座と木星/夜のプラネタリウムと星空観察/長野市立博物館
同じカテゴリー(プラネタリウム)の記事
 プラネタリウム/16年8月 (2016-09-09 09:34)
 2015年1月のプラネタリウム (2015-02-15 10:51)
 冬の星座でめぐる星の一生/長野市立博物館プラネタリウム (2015-01-26 10:31)
 2015年の天文現象/長野市立博物館プラネタリウム (2015-01-01 20:28)
 プラネタリウム、火星と生命/季節の星座と天文トピックス (2014-06-01 23:04)
 春の星座と木星/夜のプラネタリウムと星空観察/長野市立博物館 (2014-05-03 18:10)

2015年10月24日 Posted byプラネマン at 21:14 │Comments(0)プラネタリウム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。