プラネタリウム 12年12月

僕は星が好きです。天文写真を撮るとか専門的な知識は持ち合わせていませんが星空を眺めているのが好きだし宇宙についていろいろと知りたいと思いプラネタリウムによく行きます。長野市に住んでいるので長野市立博物館さんが中心ですが12月は2回プラネタリウムに行きました。

長野市立博物館さんプラネタリウムでは毎月最終日曜日午後3時から星空の散歩道と言って天文について生解説をする番組があります。今月は年末年始休みが入るので今日12月23日に行われました。

2013年の主な天文現象について語られました。今年は5月の日食が一番の話題だと思いますが天候に恵まれなかったですが部分月食や金星の太陽面の通過などの天文現象がありました。来年は3月の終わりと11月に彗星が来るそうです。現時点では肉眼で見える確証はないそうですがどちらか片方でもいいので大化けして欲しいと思います。1997年頃へールホップ彗星を今は無き岐阜ユースホステルの観望会で見た記憶がありました。僕が記憶している限りでは彗星を肉眼で見たのはこれが最後でしたがその時以上に大きくなることを願っています。

来年も日食があるそうですがオーストラリアやアフリカであり日本では関係がないそうです。日本に関係のある天文現象は8月のペルセウス座流星群で観察条件が良く期待出来そうだと言っていました。他には夏〜秋頃ブラックホールで異変があるかもしれない‥と解説がありました。来年は彗星が大きくなって流れ星がたくさん流れそれが復興の狼煙であって欲しいと思います。


長野市立博物館さんプラネタリウムではリラックスプラネタリウムといって星空の下で音楽を流す投影をしていますが12月はクリスマス特集でした。ロマンチックな時間を過ごせ行って良かったと思いました。今年は星空の散歩道に行くのはやめて後日来年の天文現象を解説した書をもらうつもりでしたが今回は解説書が無かったので行って大正解でした。

今年のプラネタリウムは明日12月24日が最終日です。関係者の皆様素晴らしい投影をありがとうございました。来年も素晴らしい投影を期待しています。

来年は1月5日が投影始めで1月19日に冬の大三角形観望会、通常投影「冥王星の仲間達」が14日までの投影、13日がリラックスプラネタリウム「パンプオブチキン」の投影が行われます。来年も長野市立博物館さんプラネタリウムが楽しみです。


プラネタリウム観賞の後のグルメも楽しみです。写真は長野市立博物館さんがある川中島古戦場内にある蕎麦屋「横綱」さんの天ざるです。プラネタリウム観賞の後でお楽しみ下さい。


同じカテゴリー(プラネタリウム)の記事画像
プラネタリウム/16年8月
LOSING,THE,DARK/長野市立博物館プラネタリウム
2015年1月のプラネタリウム
冬の星座でめぐる星の一生/長野市立博物館プラネタリウム
2015年の天文現象/長野市立博物館プラネタリウム
プラネタリウム、火星と生命/季節の星座と天文トピックス
同じカテゴリー(プラネタリウム)の記事
 プラネタリウム/16年8月 (2016-09-09 09:34)
 LOSING,THE,DARK/長野市立博物館プラネタリウム (2015-10-24 21:14)
 2015年1月のプラネタリウム (2015-02-15 10:51)
 冬の星座でめぐる星の一生/長野市立博物館プラネタリウム (2015-01-26 10:31)
 2015年の天文現象/長野市立博物館プラネタリウム (2015-01-01 20:28)
 プラネタリウム、火星と生命/季節の星座と天文トピックス (2014-06-01 23:04)

2012年12月23日 Posted byプラネマン at 20:51 │Comments(0)プラネタリウム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。