日本格闘技キック連盟 91冬

昨日1月22日にNHK、BSで放送されたタイ国の旅行番組で僅かな時間でしたがムエタイの試合が登場しました。廻し蹴りをダッキングで避けたり首相撲からヒザ蹴りの攻防に思わず熱くなりました。

僕は僅か3戦で消えましたが若い頃キックボクシングをしていた事があり旅行番組で見たムエタイシーンが懐かしく感じました。

僕が所属していたのは日本格闘技キック連盟といいK-1が世に出て格闘技が人々の目につく前から興業をしていた団体でした。立ち技系格闘技の最高峰のムエタイに接する事が出来た事は実り多い青春時代だったといえます。僕の青春の歴史や関西格闘技界の歴史として日本格闘技キック連盟の事を書き留めておきたいと思いました。


今回書くのは1991年1月18日に開催された日本格闘技キック連盟「北心ジム10周年チャリティーマッチ」でした。

日本格闘技キック連盟はかつてアジア太平洋キック連盟さんの傘下でやっていましたがこの興業から本格的な日本格闘技キック連盟として活動を始めこの年1991年は大阪府立体育会館第2体育館で3回興業がありました。

僕はこの興業の前に北心ジムに入門したので選手の顔と名前が一致していなかったり雑用で飛び回っていたので記憶違いもあると思いますが関西格闘技界の歴史やキックボクシングの歴史として見ていただければ嬉しく思います。


まず3回戦6試合がありました。フライ級で僕の先輩のアトム山田選手が登場しました。アトム山田選手2勝2敗1分け23才、アトム山田選手はMAキックや東京北星ジムさんの興業で後楽園ホールで試合をした事がありました。対戦相手は豊中ジムの山本登選手20才、デビュー戦でしたが後にMAキックのフライ級チャンピオンになりました。この試合は先輩アトム山田選手が勝ちました。

北心ジムの主力が移籍した後北、北心ジムの興業で活躍した仲洋幸選手がこの日デビューしました。


第7試合は4回戦、異種格闘技戦?山口貴光選手対謎の覆面キックボクサー、ミスターバトルマン選手の対戦でした。山口選手2勝2敗2KO勝ち、ミスターバトルマン選手戦績、出身地不明という触れ込みでした。覆面のためフック系のパンチが見切れないようでミスターバトルマン選手が一度ダウンをしますが最後は某格闘技団体の主力選手が正体のミスターバトルマン選手がキャリアの違いを見せてKO勝ちをしました。


5回戦北心ジムのサムチャイカム選手対豊中ジムの縄田利夫選手が対戦しました。サムチャイカム選手5勝3敗1分け2KO勝ち、23才、縄田選手2勝1敗、26才でした。

サムチャイカム選手はムエタイをベースに強力な左ミドルキックと首相撲の強さが武器で僕は何度も首相撲で転がされスパーリングでサムチャイカム選手のハイキックを食らいダウンした事がありました。縄田選手は国際式ボクシングの経験があり蹴り対パンチの対戦になりました。縄田選手もパンチで健闘してドローでした。


セミファイナルとメインイベントは日タイ国際親善試合でした。試合結果は覚えていなくて申し訳ないです。

セミファイナルは北心ジムの松尾栄治選手対タイ国のロン二ミツ、スンキラーノンキ選手の対戦でした。松尾選手は6勝1敗1分け6KO勝ちの21才、若手のホープで後にMAキック連盟のチャンピオンになりました。

メインイベントは北心ジム不破龍雄選手24才、10勝7敗4分け、相手はタイ国のプロンポン、ウォンイアンヤイ選手でした。タイ国選手の戦績は不明ですが不破選手は建材メーカーの大阪支店長で西日本各地を営業しながらキックボクシングをしていました。他団体のチャンピオンと試合をして2勝した実力派でした。

大雑把になりましたがこれが1991年1月18日の北心ジム10周年記念チャリティーマッチの内容でした。北心ジムは今年で創立32周年になります。昭和のキックボクシングの復活を目指し頑張って欲しいと思います。そして共に青春時代を過ごした日本格闘技キック連盟の皆様いろいろとありがとうございました。日本格闘技キック連盟に関わった全ての皆様のご健康とご多幸を願っています。


同じカテゴリー(日本格闘技キック連盟)の記事画像
日本格闘技キック連盟、ヤングファイト、93年10月
日本格闘技キック連盟主催第1回アマチュア大会参戦
日本格闘技キック連盟91年4月
日本格闘技キック連盟92年7月
日本格闘技キック連盟92年1月
91年夏大阪北心ジムキック興業
同じカテゴリー(日本格闘技キック連盟)の記事
 日本格闘技キック連盟、ヤングファイト、93年10月 (2013-10-08 13:04)
 日本格闘技キック連盟主催第1回アマチュア大会参戦 (2013-07-12 06:33)
 日本格闘技キック連盟91年4月 (2013-04-06 20:08)
 日本格闘技キック連盟92年7月 (2012-07-26 06:19)
 日本格闘技キック連盟92年1月 (2012-01-21 07:02)
 91年夏大阪北心ジムキック興業 (2011-05-20 04:14)

2013年01月23日 Posted byプラネマン at 23:18 │Comments(8)日本格闘技キック連盟

この記事へのコメント
ご無沙汰です。だいぶ前に書き込みさせて頂いた者です。
日本格闘技キック連盟本年も年3回の興行実施しますよww
5月の興行は阿倍野区民センターでタイトルマッチもあります。日本格闘技キック連盟ミドル級&バンタム級の2大タイトルマッチです。
うちのジムの司人夢アツキムエタイとゼットン選手がミドル級のベルトをかけてメインイベントで激突します。
重永会長もおじいちゃまですが(笑)バリバリ積極的に動き回ってはります。私は北心ジムのOBの滝本さんと仲良くさせて頂いています。
Posted by アツキムエタイ at 2013年01月24日 23:42
アツキムエタイさんコメントいただきありがとうございました。

日本格闘技キック連盟が年3回興業、ミドル級タイトルマッチと聞くと胸熱になります。滝本さん懐かしいですね!同じ頃練習していました。重永会長も還暦を過ぎたのではないかな?と思いますが元気そうで嬉しく思います。奥さんや娘さんも元気か気になります。
ホームページを見てもあまり情報が入ってこないので何か情報があったら聞かせて下さい。キックから離れて長いですが青春のあった日本格闘技キック連盟を聞くと嬉しくなります。これからも日本格闘技キック連盟をよろしくお願いします。
Posted by プラネマン at 2013年01月26日 00:30
重永会長はもう70手前ですよ(笑)。。
超お元気でやんちゃな事ばかりしています(笑)。。
奥さん・娘さんもお元気です。もう重永会長お孫さんいてますよ~。。
北心ジムの方は今は選手がいなくて・・日本格闘技キック連盟の興行はほとんど余所のジムの選手でやってはりますね。
今はうちのジムの選手がメイン・セミも含めてよく出ています。豊中ジムさんも頑張ってはりますが・・今は選手が少ないですね。阿倍野区民センターが今は本拠地みたいな感じで阿倍野区民センターばかりで大会開催ですね。
重永会長とは週1回は一緒に飲みに行くか!?ご飯!?か行きます。滝本さんとは月1回ご飯行きますよ~。。
Posted by アツキムエタイ at 2013年02月23日 01:40
アツキムエタイさんコメントいただきありがとうございました。

重永会長は70になるんですね‥驚きました。考えて見れば僕が入門した頃は娘娘さんが中学生で長男のよっちゃんが小学生だったので年をとったわけですね‥娘さんや奥さんが元気だと聞き安心しました。

北心ジムに選手がいないのは淋しいですが日本格闘技キック連盟が残っているのは嬉しいです。日曜日開催は翌日の仕事があり厳しいですが土曜日開催なら日帰りが出来るので都合が合えば大阪に行ってみたいと思います。日本格闘技キック連盟これからもよろしくお願いします。
Posted by プラネマン at 2013年02月24日 08:31
今週水曜日に重永会長と飲みに行って来ます(笑)\(^o^)/

日本格闘技キック連盟の方のスポンサー付き合いが忙しすぎて北心ジムの方に会長全く行けてないので・・選手育たないんしょーがない部分もあります・・

大会の方は多い時で800人~1000人入れてる時もありますよ。前に現役バリバリのタイ人ムエタイ選手を呼んで興行やった事もありますし。関西ローカルですがスポーツニュースに取り上げられた事もあります\(^o^)/
なかなか試合日曜日開催ばかりで土曜日になる事ほぼないですね~。北心のOBの方が訪ねたら重永会長も超喜ぶと思います。
Posted by アツキムエタイ at 2013年02月25日 01:52
アキツムエタイさんコメントいただきありがとうございました。

ムエタイの強豪登場やメディアに登場などかつての事を思うと胸熱で関係者の皆様の努力が伝わってきます。
若い頃は大阪で北心ジム興業に参加したり手伝った後に夜行バスに乗り翌朝から仕事をしていましたが現在は体力的にも経済的にも若い頃とは違い無理がきかなくなり大阪に行くのなら土曜日開催がいいな‥と思っていますが集客を考えれば日曜日開催の方がベストですね‥

日本格闘技キック連盟の新しい出来事があったら教えて下さい。水曜日の飲み会も楽しんできて下さいね!いつか日本格闘技キック連盟の試合を見たいと思いますがその時はよろしくお願いします。
Posted by プラネマン at 2013年02月26日 05:24
明日重永会長と又打ち合わせ兼ねて飲みに行って来ます(笑)。
5月19日阿倍野区民センターで興行です。
Posted by アツキムエタイ at 2013年03月18日 00:20
アツキムエタイさんコメントいただきありがとうございました。5月19日は日曜日開催ですね!日帰りをしたいので今回は行かれませんが3連休に重なった時には行ってみたいと思います。飲み会楽しんできて下さいね!北心ジムのホームページはあまり更新されていないので情報があったら教えて下さい。ヨロシクお願いします。
Posted by プラネマン at 2013年03月19日 04:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。