一昨日7月25日にNHKBSで放送された都市対抗野球準決勝日立市(日立製作所)対東京都(東京ガス)の対戦をみました。この試合は準決勝第2試合として行われました。
この日は平日だったので8時頃自宅に到着、日立市2対0でリード、先攻は日立市で7回表日立市の攻撃から観戦しました。
東京都のピッチャーはプロ注目の山岡投手、セカンド小林選手の好プレーが光り三者凡退に、
日立市のピッチャーは山本淳投手、元TDK千曲川から西武ライオンズに指名された34歳です。7回裏東京都は1四より四球でランナーを出しますが生かせず、
8回表日立市の攻撃の前にウェーブが起きて凄い迫力で球場にいた人は盛り上がったと思います。日立市の攻撃は1死よりヒットが出ましたが生かせず、
8回裏日立市は山本淳投手から富士重工より補強の角田投手登板、ヒットを1本打たれましたが抑えました。
9回表日立市は2死より抑えた緩いあたりのセカンドゴロが送球がそれ出塁、山内選手ヒットで1、2塁としましたが生かせず、
9回裏角田投手が抑え日立市が勝ち決勝戦に進出を決めました。
日立市のピッチャー山本淳投手は僕が社会人野球を見始めた頃にTDK千曲川のストッパーとして活躍していました。速球が武器でMAX150キロを出した時は会場が沸いたことを覚えています。オリンピックスタジアムで良く見た山本淳投手を再び見れ胸熱でした。
山本淳投手は34歳ながらストレートが145キロ出て球威があり変化球も角度があり良い鍛練を怠っていないと思いました。
日立製作所は今年で野球部創立100年の節目になるそうですが山本淳投手の活躍で節目を素晴らしい形で飾って欲しいと思いました。
敗れた東京ガスも山岡投手は今年で高卒3年目、ドラフトに指名が予想されますが頑張って欲しいと思います。セカンドの小林選手も守備の名手だと思いました。
満員の球場で盛り上がった試合でした。出場した選手の社業と野球の両立と応援された皆様のご多幸と日立製作所、東京ガスのご商売の繁栄と社会人野球の発展を願っています。