木村浩一郎さんとW☆INGをサポートしたひとたち

10月28日に元プロレスラーの木村浩一郎さんが44歳の若さで亡くなりました。好きなレスラーだったので木村浩一郎さんが主力だったプロレス団体W☆INGでの木村浩一郎さんの思い出やW☆INGで闘った強豪外国人レスラー、共闘した日本人レスラーをブログアップして追悼にしてきました。最後にW☆INGをサポートしてくれた皆様をブログアップして終わりにしたいと思います。


リングアナウンサーだった後藤由紀子さん…1991年当時では女性リングアナウンサーは珍しく後藤由紀子さんが会場にいると華やぎ美しい声と美貌を見るのも楽しみでした。


1991年夏に旗揚げしたウイングは3シリーズでその年の内になくなりました。その後社長が代わり新生ウイングとして復活しました。何度か新生ウイングを見ましたが何か違うな…と思いました。


木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手がいないのはもちろんでしたが後藤由紀子さんの存在も大きかったと思います。その後プロレス雑誌で後藤由紀子さんを偶然に深夜番組で見て頑張っているのを知って嬉しかった…という記事を見ましたがそれが後藤由紀子さんを知る最後でした。


後藤由紀子さんで検索してみましたが雑貨屋のオーナーや政治家がヒットして近況は分かりませんでした。後藤由紀子さん短い期間でしたがW☆INGを裏方から支えて感動をいただきありがとうございました。後藤由紀子さんのご多幸を願っています。


他にW☆INGのパンフレットに応援のメッセージをいただいたアイドルたちは…


Qlairの3人組の皆様…
木原美智子さん…
増田未亜さん…
パンプキンのお二人…
宮下直紀さん…が応援のメッセージを書いていました。


ここに登場したアイドルの皆様も後藤由紀子さんもレスラーの皆様もW☆INGに関わったほとんどの方は1991年と違った生活をしていると思います。それでも皆当時は熱く生きていたと思います。W☆INGが存在した時間は人生の中では僅かな時間でしたがW☆INGがなければ豊橋、津島、新宮に行くことはなかったと思います。


20年以上過ぎて懐かしいな…と感じれる何かを与えてくれた皆様ありがとうございました。皆様のご健康とご多幸を願っています。
  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 23:41Comments(0)プロレス

木村浩一郎さんとW☆INGで対戦した外国人レスラーたち

10月28日に元プロレスラーの木村浩一郎さんが44歳の若さで亡くなりました。木村浩一郎さんはかつてプロレス団体W☆INGの主力として闘いました。木村浩一郎さんと闘った強豪外国人レスラーをブログアップして追悼にしたいと思います。


W☆INGの実質エースだったミスターポーゴ選手、北米主要テリトリーで日本人ヒールとして活躍、FMWでは大仁田厚氏と数々のデスマッチを通じて知名度を上げました。会場で控え室の扉が開いてたので何気に覗くとミスターポーゴ選手に睨まれた事がありました。プエルトリコ軍の指揮官ビクターキニョネス選手も存在感がありました。


オールドファンには懐かしい「放浪の殺し屋」「元祖イス大王」ジプシー、ジョー選手も参加していました。

180センチ、145キロの巨漢兄弟レスラーのザ、ヘッドハンターズは掘り出し物のレスラーでした。145キロでトップロープから大技を使う凄いレスラーでベビー級の日本人レスラーとガンガンやらせてみたかったです。


ザ、グレート、ウォージョ選手も凄みのあるレスラーでした。全米アマレス界に名を轟かせモスクワ五輪代表に選ばれますがボイコットによりプロレス転向、メジャー団体に上がらず信念にのっとったプロレス活動をしました。もう少し活躍した時代が遅ければ日本で活躍の場があったと思いますが木村浩一郎さんとのガチガチのレスリングスタイルの試合は好きでした。


印象にないですがBJトラビス選手…


マスカラス選手の弟ドスカラス選手とライバルのフィッシュマン選手、メキシコでは珍しいヘビー級のザ、キラー選手…メキシコ遠征をしたベイダー選手が現地でパートナーに指名した実力派でした。


日本で藤波選手のタイトルに挑戦したトム、プリチャード選手、初代タイガーマスクのタイトルに挑戦したエディ、ギルバート選手…

W☆INGではプエルトリコ、アメリカ、メキシコとプロレスが盛んな地域の強豪外国人レスラーを招聘していました。日本人選手の層が薄く外国人レスラーの凄みを引き出せなかったですがタイムマシンがあればW☆INGの会場の片隅で木村浩一郎さんと強豪外国人レスラーの試合を見たかったと思います。


強豪外国人レスラーと闘った木村浩一郎さんのご冥福を祈りたいと思います。

  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 22:48Comments(0)プロレス

プロレスラー徳田光輝選手とW☆INGのレスラーたち

10月28日に元プロレスラーの木村浩一郎さんが44歳の若さで亡くなりました。木村浩一郎さんはヒクソングレーシーと闘ったりリングスマットでも活躍をしましたが個人的には木村浩一郎さんが主力だったプロレス団体W☆INGの思い入れが強いです。木村浩一郎さんとW☆INGのマットで闘ったレスラーをブログアップして追悼にしたいと思います。


1991年夏に旗揚げされたW☆INGは日本人スターレスラーがいない団体でした。プロレス雑誌記者が主力だった徳田選手、木村浩一郎さん、斎藤彰俊選手を兄弟の契りを結んでいると思わせる位に力を合わせないと戦国マットで生き残れない…と格闘3兄弟と名付けました。


旗揚げの段階では斎藤彰俊選手はデビューしたばかりで木村浩一郎さんはリングスやFMWで試合をした事があったものの実績的にはFMWで柔道家としてリングに上がり大仁田厚氏やターザン後藤氏や栗栖正伸氏と闘っていた徳田選手がリードしていたと思います。

徳田選手は姫路市出身で実家が柔道の道場経営をして気がつけば柔道をしていた…という筋金入りの格闘家で僕もFMWで徳田選手の柔道仕込みの投げ技を見た時は期待したものでした。

W☆INGは3シリーズで潰れ社長が代わり新体制で再開しました。格闘3兄弟は崩壊後それぞれ別々の道を歩きました。


徳田選手は新生ウイングに残りましたがその後はパッとしませんでした。1991年夏にウイングを見た1年後僕は父親が倒れ長野市に戻る事になりました。長野市に戻るとプロレス観戦も滅多に出来ないと思い最後の思い出に1992年お盆休みに川崎市体育館で開催された新生ウイングを見に行きました。


マスカラス対カネックのメキシコのファンが驚くような特別試合がありましたがマスカラス戦以外はあまり面白くなくこの試合で徳田選手はミスターポーゴ選手の門下に入りましたが1年前のウイングの熱さを懐かしく感じました。この時が徳田選手を最後に見ました。

木村浩一郎さんはウイング崩壊後ヒクソングレーシーやリングスで闘った後独立系のマットに上がり長くプロレス界に貢献しました。斎藤彰俊選手は現在ノアで現役です。先日長野市にノアが来て斎藤彰俊選手は自分の息子みたいな若い選手に鋭いバックドロップを決めて勝ちました。


他にW☆INGで木村浩一郎さんと共闘した日本人レスラーは…


サブミッションアーツで木村浩一郎さんの後輩だった保坂秀樹選手…

試合を見た記憶はありませんがパンフレットに載っていた力王選手…FMWリングで覆面レスラー、ザ、シューターとして試合をしたそうです。


三宅綾選手、鶴巻伸洋選手…
バドラーツで活躍をした臼田勝美選手…
格闘技経験者募集に応募して来たアマ



レスの島田宏選手…茂木選手…がいました。

W☆ING崩壊から20年が過ぎました。レスラーとして残ったのは斎藤彰俊選手だけでしたがW☆INGのリングに上がった皆様は木村浩一郎さんと共に青春をプロレスに懸けていたと思います。僕も僅か4回でしたが観客と選手の立場の違いがあっても同じ時間を共有出来て満足しました。W☆INGに上がった皆様のご多幸を願っています。  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 22:06Comments(0)プロレス

木村浩一郎さんとプロレス団体W☆ING

10月28日に元プロレスラーの木村浩一郎さんが44歳の若さで亡くなりました。好きなレスラーだったので若すぎる死にショックを受けました。木村浩一郎さんの追悼でかつて木村浩一郎さんが主力で活躍をしたプロレス団体W☆INGをブログアップしたいと思います。


世の中がバブル期だった1989年に大仁田厚氏がプロレス団体フロンティア、マーシャルアーツ、通称FMWを設立しました。5万円と電話1台で旗揚げしたFMWは思いの外にファンに受けて盛り上がっていました。


2匹目のドジョウを狙ったのか大仁田厚氏とトラブルがあったのかファンの僕には分かりませんがFMWでヒールだったミスターポーゴ選手とその配下のプエルトリコ軍を中心に1991年夏にプロレス団体W☆INGが設立されました。


W☆INGはFMWに参戦した事がある若手柔道家徳田選手と当時新日本マットで暴れていた空手家の青柳政司氏の弟子だった斎藤彰俊選手とポイントより関節技主体で相手を服従させるレスリングスタイルのサブミッションアーツレスリングの木村浩一郎さんの3人が主力でした。


3選手のバックボーンが違う事もあり兄弟の契りを結んでいると思わせる位に力を合わせないと戦国マットで生き残れない…という意味でプロレス雑誌の記者が格闘3兄弟と名付けたそうです。


僕は当時大阪に住んでいて帰省のついでに塩尻興業に行きました。知名度がある選手が少なく観客はまばらでしたがミスターポーゴ選手やプエルトリコ軍に蹴散らされながらも勇敢に向かって行く斎藤彰俊選手や木村浩一郎さんに魅せられて行くようになりました。


長野市に滞在したのは1日だけにして夏休み中だったので愛知県の豊橋と津島に観戦に行きました。翌シリーズは和歌山県の新宮に観戦に行きました。観客動員は少なく日本人レスラーはプエルトリコ軍に蹴散らされそれでも自分が応援しなければダメになる…という思いが強くなりました。


結局W☆INGは翌シーズン丸子町に興業に来ましたがそのシーズンで一度潰れました。僕は当時社会人だったので限られた試合しか見れませんでしたが試合開始前に斎藤彰俊選手と木村浩一郎さんが熱心に練習していたのが印象的でした。

その後W☆INGは社長が代わり新体制で再開しました。新生W☆INGを何度か観戦しましたが木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手が抜けた後のW☆INGは遠方まで応援に行きたいとは思えませんでした。


試合開始直前までリング上でトレーニングしていた木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手の熱さや強さへの思いに反応して僕にサポーター精神を持たせ遠方まで足を運ばせたのだと思いました。

木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手が抜けた後の新生W☆INGがW☆INGの原点だった塩尻市体育館に興行に来て見に行きました。


帰りの車の中で何か違うな…別物だな…と思いながら一抹の寂しさを感じながら長野市までの帰り道が長く感じました。和歌山県の新宮に観戦に行った時は会場の体育館は郊外にありペーパードライバーだった僕は鳥獣保護区の中を歩いて帰りましたが損をしたとか失敗した…とか思わずW☆INGの盛り上がりを願っていました。


木村浩一郎さんや斎藤彰俊選手がいた第1次W☆INCが潰れてから1年後個人的には父親が倒れ長野市に戻り自分でも格闘技を始めるとプロレス観戦の機会が減り木村浩一郎さんがいたW☆INGが最後に熱くなったプロレスでした。


木村浩一郎さん、夢と感動をありがとうございました。木村浩一郎さんのご冥福を祈っています。
  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 20:57Comments(0)プロレス

桑田真澄氏長男、真樹外野手・新潟が指名/BCリーグドラフト

元巨人軍の桑田真澄氏の長男は桜美林大学の野球部に所属して来春卒業、卒業後は国内の独立リーグに入りプロを目指す…という記事を以前読みました。


桑田真澄氏の長男、真樹外野手はBCリーグのトライアウトを受験して今月28日のBCリーグ合同ドラフト会議で指名される球団を待っている状態でした。


個人的には真樹外野手を信濃グランセローズが指名、父親の桑田真澄氏とパイプが出来て指導や観客動員に貢献して欲しいな…と思いいつになくBCリーグのドラフト会議が楽しみでした。

28日に行われたBCリーグドラフト会議の結果新潟が真樹外野手を2位指名したそうで翌日の読売新聞スポーツ欄に指名結果が出ていました。


真樹外野手の指名がニュースになるほど桑田真澄氏の長男という知名度は大きく感じました。


昨年のBCリーグドラフト会議では元信越クラブの主力だった中畑選手や東大卒業の井坂投手が指名され話題性がありシーズン開始が楽しみでした。それに対してグランセローズの今季の指名は全員が学生で誰?と思う選手ばかりでせめて社会人野球に所属していればある程度は戦力的に予想できましたが何かグランセローズの指名結果を聞いて何か微妙な感じがしました。


真樹外野手はBCドラフトで2巡目まで残った事を考えれば父親に比べセンスはないのかもしれませんが仮に信濃グランセローズに指名された選手が真樹外野手よりセンスがありBCリーグの記録を塗り替えたり優勝に貢献しても真樹外野手知名度に比べれば球団のアピールや観客動員に影響はないと思い球団経営という事を考えれば無名な大学生より真樹外野手を獲得して欲しかったと思います。


来季BCリーグはチームが増えて新潟とグランセローズは別のカンファレンスになります。来季の日程や試合形式は未定ですが新潟との対戦回数は減る事が予想され真樹外野手のプレーが見れるか分かりませんが真樹外野手はNPBに入りを果たし独立リーグの意義をアピールして欲しいと思います。真樹外野手の活躍を願っています。  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 10:18Comments(0)信濃グランセローズ

楽天ジョーンズ選手自由契約に…

僕は創立時より楽天イーグルスのファンです。昨年は残念ながら最下位でこのオフの動きは例年以上に注目しています。


そんな中で昨年から4番バッターとして日本一に貢献したアンドリュー、ジョーンズ選手を自由契約にした…と新聞記事にありました。

ジョーンズ選手は一発があり四球による出塁率も高く5番に強打者がいれば楽天はもう少し勝ち星が多かった…と思います。他球団のピッチャーにしてみればジョーンズ選手は嫌なバッターだと思いますがユーキリス選手と合わせると大型補強が出来るほど年俸が高いのと年齢が37で来季も今までと同じ活躍が出来るか不安なところがあり個人的には仕方ないかな…と思いました。


ジョーンズ選手2年間お疲れさまでした。楽天の関係者は間違ってもユーキリス選手みたいな後釜を獲得しないように気をつけて欲しいと思います。  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 09:01Comments(0)楽天イーグルス

かま玉フェア/はなまるうどん

今日11月30日に東和田の長野市営陸上競技場でサッカーのパルセイロ対讃岐の入れ替え戦があります。念願のJ2昇格に向けた大一番ぜひとも勝って欲しいと思います。


通勤途中のはなまるうどんさんでかま玉フェアを開催中で幟が出ていました。入れ替え戦に向けて元を担ぎかま玉うどんを食べてみました。カレーのかま玉や明太子を乗せたかま玉もメニューにありました。しかし純粋に讃岐を食うためにオプションは乗せずにかま玉うどん中400円を頼みました。スープのないかま玉うどんでしたが味は関係なく観戦のモチベーションを上げたいと思いました。


僕がうどんを食べたからと言っても試合をするのは選手でどうにかなるものではないのは分かりますが阿波おどりのようにイベントは楽しんだ者勝ち!という考えの僕にとってはスタジアムで仮装するとか顔にペイントをするとかそうした遊びの要素がある息抜きの健全な娯楽の場所は必要だと思いパルセイロに期待が高まります。


はなまるうどんさんは本番の讃岐うどんを安い値段で提供してくれ感謝していますが成り行きで一時的に相手役になってもらっただけでけして恨みや悪気があるわけでないことを書いておきます。かま玉うどんフェアが終わり次のフェアが始まったらぜひ食べに行きたいと思います。


とまれパルセイロの健闘を願いはなまるうどんさんには地域に根付いたお店として頑張って欲しいと思います。  


2014年11月30日 Posted by プラネマン at 01:11Comments(0)長野市周辺、うどん

修羅場、土壇場、正念場…/パルセイロが入れ替え戦に挑む!

明日11月30日に我らがAC長野パルセイロが念願のJ2昇格をかけて入れ替え戦に望みます。


パルセイロはJFL昇格後は常に2位以上をキープしていましたが家庭の事情で進学出来ない子供のような立場で常に成績が下のチームがJ2の舞台に旅立つのを見送るばかりでした。ネックだったスタジアム問題がクリア出来き念願だったJ2の舞台に行く道が開けました。しかしサッカーの神様は甘くなくパルセイロに入れ替え戦という更なる試練を与えました。


以前入れ替え戦は修羅場、土壇場、正念場だという記事を読んだ事がありました。入れ替え戦の勝ち負けが翌シーズンやクラブ経営に多大な影響を与え他のスポーツにない醍醐味でもあり非情さがあります。しかし自分が応援しているチームが入れ替え戦に絡むなど今季が始まる頃は想像出来ませんでした。


個人的には東京ヴェルディと入れ替え戦を行いサッカー後進の長野市が名門に引導を渡す…というストーリーを描きたかったのですが対戦相手が讃岐になって複雑な気持ちでした。


讃岐は地域リーグの頃から切磋琢磨してうどん対蕎麦の麺類ダービーで盛り上がり信州ダービーよりフレンドリーなイメージがありこうした場面では対戦したくない…というイメージがあります。


讃岐は順位こそ21位でしたが出だしの悪さが年間順位の低さになっただけでシーズン後半はJ2にフィットするようになり現実的には21位ではなくもっと上位の力があると思います。


去年の鳥取は後半落ち目で讃岐に勝機がありましたが今年の讃岐は去年の鳥取と強さや勢いが違うと思います。


パルセイロは最近2試合は格下との対戦でしたがそこで通用したプレーが讃岐に通用するのか…という不安があります。去年の讃岐とは別物と思った方が良いと思い8月に東和田で行われた町田戦のように終始ボールを支配され厳しい展開になると思います。


木島選手の応援に多数の山雅サポが讃岐に加勢すると思います。僕は悲観的に考えてしまうので心配でたまりませんが策士美濃部監督を信頼するしかありません。以前僕は京都サンガを応援していましたがJ2から入れ替え戦に挑んだ京都がタレント揃いだった広島に入れ替え戦で勝った事がありました。必ずしも上のカテゴリーが勝つとは限らないのがサッカーの魅力でパルセイロもかつて天皇杯でジャイキリを起こしたように短期決戦ならではの波乱を期待しています。


こうした場面に場数を踏んでいる伊東テル選手がいれば心強いですがケガをしているようで残念です。個人的には開幕戦でゴールを決めた高橋選手の覚醒か藤枝戦で2点いれた畑田選手に期待しています。


選手の皆様がサッカー人生の全てをかけて挑んで欲しいと思います。早く見たい反面怖い…という複雑な気持ちですが全国のサッカーファンが注目の大一番に勝って長野の力を知らしめて欲しいと思います。地域に夢を頑張れパルセイロ!
  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 23:59Comments(0)AC長野パルセイロ

サッカーJ3/パルセイロ2位で2014シーズン終了

早いもので先週の日曜日11月23日に今季からスタートしたサッカーJ3シーズンの全日程が終了しました。今季パルセイロは勝又選手、高橋選手、向選手、元日本代表の伊東テル選手等大型補強をして初代J3王者になると思っていました。


しかし20勝10分け4敗と勝ち点70で首位金沢と勝ち点差6で2位に終わりました。


金沢1勝2敗、町田1勝1敗1分け、
鳥取3分け、盛岡2勝1分け、
相模原1勝2分け、福島3勝、
秋田3勝、琉球3勝、U22に3勝、
藤枝1勝1敗1分け、YS横浜1勝2分け、


金沢と直接対決で2敗した差がそのままリーグ戦の結果になった感じでした。下位の藤枝とYS横浜に勝ちきれなかった事も長いシーズンを通じて響いたと思いました。


パルセイロの2014シーズンは開幕戦の場所が決まらず東京で開催される事になりました。災い転じて福になったように結果的に満員になり動員数に弾みがつきました。


前半戦の山場の町田、金沢戦はなんとか乗りきりましたが第4節でまさかの藤枝に大敗その後3分けと出遅れました。


ゴールデンウィークに行われた第9節U22戦は東和田初開催でした。J1の若手中心のメンバーの個人技にてこずりましたが8千人のお客さんの前で勝つ事が出来ました。


その後引き分けを挟み8連勝でワールドカップ期間中に町田と直接対決がありました。町田に勝ち首位浮上か!と期待しましたが大切な試合に敗れメンタルの弱さは相変わらずだな…と思いました。


ワールドカップ終了後天皇杯で千葉と対戦、2対3で敗れ3年連続のジャイキリならず…


8月に金沢、町田とホームで大一番がありました。金沢には雨の中で敗れました。町田との直接対決は押されていましたがカウンターで形勢が逆転、胸がスカッとする勝ち方でした。


ホームで金沢戦に敗れた後は3連勝と盛り返しアウェイ金沢戦に望みました。しかし敗れこの敗戦が今季のキーポイントでした。そのまま金沢に逃げ切られました。


しかし入れ替え戦のチャンスはありました。最終戦に3位町田に勝ち点差1で2位のパルセイロ、パルセイロが引き分けで町田が勝てば入れ替え戦出場を逃してしまう危機でした。対戦相手は最下位ながら2分けと相性の悪いYS横浜でした。試合の前日に長野市周辺で地震があり不吉な予感がしましたがパルセイロが6点入れ大勝で入れ替え戦に残り今季が終了しました。


今季思ったよりも点が入らなかった事が残念でした。高橋選手がフィットしなかった事と伊東テル選手が大一番の大事な時に頼りにならなかった事が残念だと思いました。


昨シーズンは青木選手やタケル選手などJリーグチームからレンタルした選手を戦力として使えましたが今季はJリーグからレンタルした若手を有効に使えず戦力の底上げにならなかったのは残念だと思いました。

しかし勝又選手は獲得して正解だと思いました。不満があったシーズンでしたが入れ替え戦に勝てば終わり良ければ全て良しになります。奮起を期待したいと思います。


個人的な観戦は5月4日U22、7月27日秋田、8月31日町田、11月16日盛岡、11月23日横浜戦を観戦、今季見た試合は5戦5勝でした。ベストマッチはカウンターで仕留めた町田戦をあげたいと思います。


来季はいよいよ改修後の南長野運動公園総合球技場がオープンします。仏作って魂入れずにならないように頑張って欲しいと思います。地域に夢を頑張れパルセイロ!  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 23:02Comments(0)AC長野パルセイロ

ミルクココア80円/アップルランド大豆島店イートインコーナー内自販機

今日11月29日にアップルランド大豆島店さん内にあるクリーニング店に持ち込みに行きました。その時にクリーニング店の近くにイートインコーナーがある事に気がつきました。


クリーニングのついでに店内を覗いてみました。先日デリシア安茂里店さんがオープンした時にカキフライ弁当を販売していました。その時は家にご飯があったのでおかずだけにしましたが気になったのでこの機会に買って帰ろうと思いました。しかし欲しかったカキフライ弁当はなく諦めて白身魚フライのパンを買いイートインコーナーで食べてみようと思いました。


夕方6時前でしたが他にイートインコーナーを利用している人はいなくて貸し切りでした。自販機がありミルクココア80円を買い白身魚フライのパンと食べて1週間のお勤めを労いました。


ココアで一服しながらブログを更新したり携帯サイトを見て寛げました。北信にあるアップルランドさんの某店では山雅昇格おめでとう!とでかでかと書いてありあまり行きたくなかったのですが大豆島店さんは地域に配慮しているのか山雅の名前を大々的に出さずに気配りが嬉しいです。


山雅に関係なくアップルランド大豆島店さんは通勤途中にあり遅くまで営業しているので利用していますがたまにはイートインでココアを飲んで寛ぐのも良いかな…と思いました。とまれアップルランド大豆島店さんこれからも地域に根付いたお店として頑張って欲しいと思います。  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 22:07Comments(0)長野市周辺、ココア

クリーニング・ザ・れもん/ウインターセール/アップルランド大豆島店内

11月も末になり本格的な冬がやって来るようになりました。長野市民新聞にクリーニング・ザ・れもんさんでウインターセールを開催中でオーバー、コート、ジャンパー類が2点で1490円になると書いてありました。


今年の春先に冬物のジャンパーを最寄りのクリーニング店に出そうと思い持ち込みをしたところ想像より高くつきクリーニングに出さず車の中に放置していましたが12月になるとそれではマズイと思いクリーニングに出さなければ…と思っていました。そんな時にザ・れもんさんでウインターセールの開催を知りお願いしようと思いました。


通勤途中のアップルランド大豆島店内にザ・れもんさんがあった事を思いだし今日11月29日の仕事帰りに寄ってみました。


冬物ジャンパー2着を持ち込みましたが1枚はダウンジャンパーだと知りそれだと1490円のコースに該当しなくなると言われました。ダウンジャンパーを着て昨シーズンはウインタースポーツを見に行き重宝したのでもう1着のジャンパーのクリーニングは諦めダウンジャンパーをクリーニングに出しました。


ザ・れもんさんで通常価格2100円がウインターセールで1590円になりました。仕上がりまで3日かかるそうですがすぐに着ないので構わないと思いました。


来月の21日と23日にパルセイロアイスホッケー部門の試合がありダウンジャンパーの上にパルセイロのオレンジの12番のTシャツを着て観戦するのが楽しみです。30日にはスピードスケートの大会がありこの日もダウンジャンパーを着て行く予定で楽しみです。

ザ・れもんさんのウインターセールは12月8日まで開催中で洋服類が3点1250円、6点2450円、10点3850円、セーター、カーディガン、マフラーが3点990円とお得になっています。


とまれクリーニング、ザ・れもんさんこれからも良質なサービスを期待しています。これからも地域に根付いたお店として頑張って欲しいと思います。  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 20:20Comments(0)長野市周辺イベント、スポット

ち志ま仕出し弁当

今日11月29日は土曜日出勤でしたが会議がありお昼が支給されラッキーでした。


お昼はち志まさんの仕出し弁当でした。値段は分かりませんでしたがマカロニのカレーあえ、ほうれん草のおひたし、肉じゃが、シュウマイ、ヒラメのフライ、ハムのフライ、大根、キャベツとツナのサラダとメニューが豊富でした。


午前中は激しい雨が降りテンションが下がり気味でしたがち志まさんの弁当を食べて午後の仕事を乗りきれました。ち志まさん美味しい弁当をありがとうございました。これからも地域に根付いたお店として頑張って欲しいと思います。  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 18:06Comments(0)長野市周辺、弁当惣菜

45歳で現役復帰/キックボクサー三苫純次選手

僕は若い頃格闘技観戦が大好きでそれが高じて格闘技をした事がありました。転職した事や家を建てた事が重なりしばらく観戦から遠ざかっていましたが最近スポーツ専門チャンネルで放送される格闘技の試合を見ると面白く格闘技観戦熱が甦ってきました。


最近は競技や団体が細分化され良く分からずネットで調べていますが20年以上も定期的に興行を続ける日本キックボクシング連盟さんのホームページを見ました。10月の興行で三苫純次選手の名前を見つけ胸熱でした。


僕は25歳の時に大阪に住んでいましたが父親が倒れ長野に戻りました。地元の格闘技道場に入門しましたが僕より年上の選手はいなくて格闘技をするのならラストチャンスだと思いその道場を辞めてフリーになり各地の大会に参加して腕試しをしていました。


今から20年前の1994年8月28日に福岡県の福岡武道館で開催されたグローブフェスタ、インサマーという大会に出場しました。文字通りグローブを着用してキックボクシングスタイルの試合を行いましたが当時K-1がブームになり始め各地でグローブを着用した試合が増えてきました。

僕は夜行バスで大阪に行き青春18キップで1日かけて下関市に行き泊まり試合に出場、終了後新幹線で大阪に行き夜行バスで帰る…というスケジュールを組ましたが今から思うと遠くに行ったり試合に出場して満足していた感じでした。


僕は試合中にズボンが落ちる…という失態をさらしぼろ負けをして情けない限りでしたが違う階級に出場していた三苫純次選手はセンスが良く出場者の中でもずば抜けた強さがあり三苫純次選手みたいな実力があったらな…と話はしませんでしたが強烈な印象がありました。パンフレットを見ると当時三苫純次選手は25歳でした。


そして時は流れ日本キックボクシング連盟さんのホームページで三苫純次選手の名前を見つけ強烈な強さやテクニックや個性を思いだしあれから20年以上研鑽を重ねてきたのか…と感慨深いものがありました。


三苫純次選手は今年の2月に10年振りに復帰して2月、6月、10月と定期的に試合をしています。自分の息子のような年代の選手と試合をする三苫純次選手はあっぱれだと思います。

キックボクシング界も高校生チャンピオンが現れ10代の勢いのある選手が次々に出現する中で時代の流れに逆らうように闘い続ける三苫純次選手の生き方は格好いいな…と思いました。

僕は肉体労働の仕事をしていますが去年と同じ事をしているのに疲れやすく何事に対しても消極的になり食べては寝る事に生きがいを見いだしていますがかつては同じ大会に出場した僕と三苫純次選手、積み重ねたものや気持ちの持ちようで全く違う人生になるのだと感じました。


三苫純次選手の活躍を知り格闘技は無理としても何かを極めて20年後には花が開くようにしたいと感じました。とまれ三苫純次選手のこれからの活躍と九州におけるキックボクシングの普及を願っています。  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 10:01Comments(2)キックボクシング

上田市出身小宮山夕介選手、右ハイキックでダウンを奪い圧勝/キックボクシングRISE101

今週の月曜日11月24日にスポーツ専門チャンネルスカイAで放送されたキックボクシングRISEを見ました。この試合は9月28日に後楽園ホールで開催されたRISE101が放送されました。


フェザー級タイトルマッチや他団体のチャンピオンとの交流マッチとハイレベルな試合がたくさんありましたが特に楽しみだったのは上田市出身の小宮山夕介選手が出場する試合でした。小宮山夕介選手は各空手流派のオープントーナメントに出場してタイトルを総なめにした小宮山3兄弟の3男で20歳の若武者です。小宮山選手はランキング6位の佐藤政人選手と対戦しました。


試合は1ラウンドはカットされ2ラウンドから放送されました。小宮山選手はサイドキックを多発して佐藤選手に距離を掴ませず優勢に進め10対9、3ラウンドは右ハイキックでダウンを奪い優位に進め10対8、

ジャッジは30対27が2人、30対28が1人、3対0で小宮山選手が勝ちました。小宮山選手この勝利で7勝無敗1分け2KO勝ちと好調でランカーに勝った事でランキングに入ると思います。小宮山夕介選手の活躍を願っています。



他にランキング8位の丹羽圭介選手対藤田雄也選手の対戦がありました。テレビ中継では3ラウンドから放送されました。丹羽選手がバッティングで流血ドクターストップが入りストップが入るまでのポイントを判断する負傷判定になりましたが30対30が1人、30対29が2人で2対0で丹羽選手が勝ち8連勝としました。


もう1試合佐野選手対津田選手の対戦がありました。2ラウンドから放送され津田選手がアクシデントで流血しました。津田選手が右ストレートでダウンを奪いました。3ラウンドはカットされ延長戦になりました。佐野選手がホールディングで減点され津田選手が勝ちました。


レベルの高い試合が続出したRISE101でした。メインイベントが福岡対兵庫で全国に広がりつつあるRISEこれからも盛り上がって欲しいと思います。

  


2014年11月29日 Posted by プラネマン at 05:23Comments(0)キックボクシング

花田元誓選手フェザー級王者に/キックボクシングRISE101

今週の月曜日11月24日にスポーツ専門チャンネルスカイAで放送されたキックボクシングRISEを見ました。この試合は9月28日に後楽園ホールで開催されたRISE101でメインイベントにフェザー級タイトルマッチ王者一刀選手対挑戦者花田元誓選手の対戦が行われました。


一刀選手は初代フェザー級王者でこの試合が初防衛戦でした。戦績は15勝4敗3分け6KO勝ち兵庫県出身の30歳でした。対するチャレンジー花田元誓選手は16勝4敗1分け5KO勝ちで福岡県出身の27歳です。ランキングは1位でした。共に戦績が近い選手同士のマッチメイクでした。


1ラウンド花田選手が凄いプレッシャーをかけて花田選手が10対9、2ラウンド前半花田選手、後半一刀選手がペースをつかみ10対10のイーブン、


3ラウンドお互いにアッパーをヒットさせる見せ場があり一進一退の攻防が続き10対10のイーブン、4ラウンド花田選手が下がる場面ありラスト30一刀選手が取り返し10対10、

5ラウンド花田選手の膝で一刀選手が流血0分42秒ドクターストップで花田選手が勝ちました。タイトルマッチに相応しいスリリングな展開でした。膝蹴り1発で決まった迫力はキックボクシングの醍醐味のような試合でした。


福岡県出身対兵庫県出身の選手がメインイベントで対戦するとはキックボクシングも地方に広まっている感じがしました。とまれ両選手のこれからの活躍を願っています。

  


2014年11月28日 Posted by プラネマン at 23:38Comments(0)キックボクシング

RISE対MAキック/バンタム級王者同士が激突/キックボクシングRISE101

今週の月曜日11月24日にスポーツ専門チャンネルスカイAで放送されたキックボクシングRISEを見ました。この試合は9月28日に後楽園ホールで開催されたRISE101でした。


55キロ契約で村越優汰選手対大野貴志選手の対戦がありました。


村越優汰選手は第5代RISEバンタム級王者で対する大野貴志選手はMAキック連盟のバンタム級王者でした。


村越優汰選手は11勝2敗6KO勝ちで対する大野貴志選手は12勝6敗1分け6KO勝ちで共に戦績が近い選手通しの対戦でした。歴史が新しいRISEと30年の歴史を誇る老舗のMAキック連盟のチャンピオン同士の興味深い対戦でした。

1ラウンドはお互いに互角で10対10のイーブン、2ラウンドはハイキックの打ち合いと蹴りが交錯するスリリングな展開でした。このラウンドも10対10のイーブン、


3ラウンドは村越選手がハイキックでぐらつかせパンチで棒立ちにさせる場面があり10対9で村越選手、個人的なジャッジは30対29で村越選手とみましたがジャッジは3者30対28で村越選手、3対0で村越選手が勝ちました。チャンピオンの意地を感じた素晴らしい試合でした。両選手のこれからの活躍を願っています。  


2014年11月28日 Posted by プラネマン at 23:01Comments(0)キックボクシング

那須川天心選手・デビュー2戦目で国際試合に抜擢1RKO勝ち/キックボクシングRISE101

今週の月曜日11月24日にスポーツ専門チャンネルスカイAで放送されたキックボクシングRISEをみました。この試合は9月28日に後楽園ホールで開催されたRISE101の試合を2回に分けて放送しましたがその2回目の放送分でした。


テレビ中継第1試合はバンタム級3回戦那須川天心選手対アレクサンドロ、ヒデオ選手の対戦でした。


那須川天心選手はアマチュア時代から有名な選手でしたがデビュー戦はいきなりランカーを秒殺して大器ぶりをみせました。デビュー2戦目で6位にランキングされ国際試合を組まれた期待の新星でした。


試合は那須川天心選手のペースで進み見事な左ミドルキックをクリーンヒットさせ1度目のダウンを奪い2分42秒膝でダウンを奪いKO勝ちをしました。


相手の予備知識がない国際試合を見事なKOで飾った那須川天心選手はまだ16歳だといいます。個人的にはKRASHの大雅選手と高校生対決をみたいですがどこまで強くなるか楽しみな選手です。那須川天心選手のこれからの活躍を願っています。  


2014年11月28日 Posted by プラネマン at 22:37Comments(0)キックボクシング

年末セール/ココカラファイン篠ノ井東店

今週の火曜日11月25日は給料日だったのではま寿司さんで牡蠣三昧を楽しみました。南長野運動公園近くのはま寿司さんに行く前にココカラファイン篠ノ井東店さんに寄ってみました。「年末セール」という特売をしている…と新聞広告を見たからでした。


ココカラファイン篠ノ井東店さんは最近出来たばかりで店内も広く薬用品から生活必需品や食べ物といろいろなものを販売して店内を見て歩くのが楽しみでした。


レシートを紛失してしまいましたが髭そり、愛犬用のドックフード、カップラーメン、お昼用の味噌汁、お菓子と良い買い物が出来ました。


この日はスタンプのポイントが6倍とさらにお得でした。安いお店をはしごするのも楽しいですが1つのお店に決めてポイントを貯めるのも楽しみだな…と感じました。


今週の日曜日にサッカーのパルセイロのJ2入れ替え戦があります。必ずや勝って南長野運動公園界隈が賑わう事を願っています。来季は新スタジアムに来た時にココカラファイン篠ノ井東店さんを利用したいと思います。とまれココカラファイン篠ノ井東店さんこれからも地域に根付いたお店として頑張って欲しいと思います。  


2014年11月28日 Posted by プラネマン at 18:54Comments(0)クスリのコダマ

デリシア、安茂里店/14年11月26日オープン

一昨日11月26日にデリシア安茂里店さんがオープンしました。僕の母が朝9時のオープンに行こうとしたら渋滞にはまり9時に間に合わなかった…という話をしていました。


僕も新しいもの好きなのでその日の夕飯のおかずはデリシア安茂里店さんで買う事にしてオープン日に行ってみようと思いました。


仕事が終わった9時半頃に行きました。夕飯の時間は過ぎていましたが多くのお客さんが来店して混雑していました。時間が遅かったので値引きセールもあるかな?と思いましたが値引きはしていませんでした。


とろさばたたき398円、
十勝ほっかりコロッケ95円、
ソーセージマカロニサラダ113円、
プリン99円…を買いました。


コロッケも食感が良くマカロニサラダも美味しかったですがとろさばたたきはオリジナルドレッシングがついていて刺身のつままで食べてしまい他のおかずはいらない感じで嬉しい1品でした。。


店内の規模も大きく良い品も多くこれからが楽しみなお店です。デリシア安茂里店さんこれからも地域に根付いたお店として頑張って欲しいと思います。  


2014年11月28日 Posted by プラネマン at 06:28Comments(0)長野市周辺、開店新装

ミルクココア180円/ローソンMACHI・cafe

昨日11月26日に仕事で飯山に行きました。近場なら我慢しますが会社まで遠かったのでローソンでトイレを借りました。その時MACHIcafe のメニューが壁に貼ってありました。そこにミルクココア180円がメニューにありココア好きな僕としては嬉しくなり買う事にしました。


今年4月初めにローソンに行った時に期間限定でMACHIcafe にミルクココアがありました。寒い夜で身体が温まったココアでした。それからMACHIcafe は利用していませんでしたがあの時のココアが飲めるのは嬉しく思いました。

滑らかな味が最高でゆっくり本を読んだり携帯をいじっていたいと思った至福の時間でトイレを借りて思わぬサプライズがありました。4月初めに飲んだ期間限定ミルクココアは200円だったので安くなったのは企業努力だと思い感心しました。


ローソンさん美味しいココアをありがとうございました。これからもマーケティングを研究して違ったココアシリーズを期待しています。  


2014年11月27日 Posted by プラネマン at 12:41Comments(0)長野市周辺、ココア