旧長野電鉄井上駅跡地で愛犬と散歩/16年3月6日午後1時頃

アップルラインと村山橋が分岐する場所で大規模な工事をしているのが気になり先週の日曜日3月6日に愛犬とドライブに出かけたついでにその現場に行き記念撮影をしました。


その後で近くにある村山橋メモリアルパークに寄り愛犬と遊んだ後で旧長野電鉄井上駅跡地に行ってみました。


先日仕事で須坂市インター近くの日本通運さんに荷物を持ちに行きました。その時に近くに旧長野電鉄井上駅跡地の看板があり愛犬と記念撮影したいな…と思い近くに寄ったついでに行きました。


井上駅と書かれた看板と歴史が記された案内があり駅舎は取り壊され更地になっていました。


跡地の向かいにはデイリーヤマザキ系のお店がありましたが人気が無かったので自販機でミルキーのドリンクを百円で買いました。


たまたま日本通運さんに来て看板を見たのが縁できましたが忘れられたようにひっそりとしている中でミルキーのドリンクを飲んだり愛犬と遊び楽しい時間を過ごせました。


同じカテゴリー(愛犬の日)の記事画像
川中島古戦場で愛犬と散歩/16年9月24日午後4時頃
犀川河川敷ランニングコースで愛犬と散歩/16年9月24日午前8時頃
若里公園で愛犬と散歩/16年9月22日午前7時頃
ドッグサロンあるあさんでトリミング/16年9月19日
犀川土手沿いの某所で愛犬と遊ぶ/16年9月11日午前10時頃
犀川河川敷遊歩道を愛犬と散歩/16年9月11日午前7時頃
同じカテゴリー(愛犬の日)の記事
 川中島古戦場で愛犬と散歩/16年9月24日午後4時頃 (2016-09-27 12:04)
 犀川河川敷ランニングコースで愛犬と散歩/16年9月24日午前8時頃 (2016-09-25 17:03)
 若里公園で愛犬と散歩/16年9月22日午前7時頃 (2016-09-22 12:21)
 ドッグサロンあるあさんでトリミング/16年9月19日 (2016-09-19 22:58)
 犀川土手沿いの某所で愛犬と遊ぶ/16年9月11日午前10時頃 (2016-09-13 10:50)
 犀川河川敷遊歩道を愛犬と散歩/16年9月11日午前7時頃 (2016-09-12 14:42)

2016年03月11日 Posted byプラネマン at 21:24 │Comments(4)愛犬の日

この記事へのコメント
長野電鉄屋代線は廃線後、松代駅、信濃川田駅、綿内駅の3駅は
なんとか残っていますが、その他の駅はいつのまにかすべて
解体され、その面影もなく更地となっています。
屋代線は屋代〜須坂という千曲川の南岸沿いという比較的人口の
少ないところを走っていたのが致命的でした。
松代あたりから北上して青木島あたりを経て長野市街へ
向かっていれば、通勤通学でかなりの需要が見込まれたと
思います。
一時は富山市のようなライトレール構想もあったようですが、
はかない夢と終わりました。
Posted by のりちゃん at 2016年03月12日 13:47
のりちゃんさんコメントいただきありがとうございました。屋代線は廃線の時は都会のラッシュ並みでしたが現在となっては語る人はいなくなり寂しさを感じます。松代から長野市に鉄道があれば…真田丸ブームの今年は需要があったと思いますが…今となっては残念な話だと思います。
Posted by プラネマン at 2016年03月12日 19:40
なぜ屋代線なのか、むかし国鉄時代に松代線が屋代駅から出ていました。その松代線が廃止になり、その路線を長電が引き継いだからです。
Posted by ピー at 2018年03月14日 03:12
ぴーさんコメントありがとうございました。人口が少ない地域に鉄道がありましたがそうした理由があったのですね。先日旧松代駅に行ったら廃屋のようになっていました。モダンな建物だったので残念に思いました。
Posted by プラネマン at 2018年05月04日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。