河合奈保子さん/8月31日に写真集とDVD 発売

2CHニュース芸スポコーナーを見ていたら元アイドル歌手の河合奈保子さんの写真集「再会の夏」とDVD「河合奈保子ライブ、ベスト〜けんかをやめて〜」が同時リリースされると知り胸熱でした。


河合奈保子さんは80年代前半にアイドル歌手として松田聖子さんに次ぐ人気があり僕も河合奈保子さんのファンでした。平凡や明星を買い河合奈保子さんの切り抜きを集めて下敷きに入れていました。


河合奈保子さんは健康で明るい人柄が魅力で歌も上手く胸も当時にしてはインパクトがあり中学生だった僕は理想の男性像をアントニオ猪木さんに…女性像を河合奈保子さんに求めていました。


高校生になると部活を始めたり進路の問題があり河合奈保子さんの熱は冷めていきましたが僕が東京で受験に失敗して引きこもりになっていた頃河合奈保子さんは作曲を始め「ハーフムーンセレナーデ」「十六夜物語」など月をテーマにした良い曲を出してかつて熱中した河合奈保子さんが新しい境地を拓いたことに影響を受け僕も引きこもりをやめないとマズイ…と思い新聞店に住み込みで働くようになり強い影響を受けました。


僕は92年に父親が倒れ当時住んでいた大阪から長野市に戻りましたが電車から車社会…勤務先の違い…大都市と地方都市のサイクルの違い…など環境が変わり大阪に戻りたくて仕方ありませんでした。しかしテレビドラマで河合奈保子さんが女優として新しい境地にチャレンジしているのを見て励みにして大阪で習っていた格闘技の自主トレを復活、プロのリングで3戦出来ましたが彼女いない歴年の数の僕の背中を押してくれ心の支えとなったのが河合奈保子さんでした。

その後河合奈保子さんは結婚したことを知りいつしか記憶から薄れていきましたが河合奈保子さんのことを2CHで知り懐かしく思いました。


河合奈保子さんはオーストラリアに住んでいることや娘さんが歌手になったことを知り嬉しく思いました。

今回の写真集やDVDは現在の河合奈保子さんが出演する感じではありませんがタイトルの再会の夏の如く河合奈保子さんが与えてくれた古き良き昭和の懐かしさ…少年時代の初々しさ…を思い出しながらアイドル歌手から本格的シンガーに…女優に…道を拓いてきた河合奈保子さんのバイタリティーを心の支えに中年の現在を頑張って生きてみたいと思いました。


河合奈保子さんのご多幸を願っています。


同じカテゴリー(テレビ、芸能)の記事画像
野村宏伸さん/51歳でパパに!女児誕生
松本伊代さん/高校球児の次男の最後の夏
大橋巨泉さん死去
俳優・野村宏伸さん/しくじり先生に出演
吉村明宏さん/しくじり先生2時間スペシャルに出演
元アイドル歌手・網浜直子さん/ニューアサヒのコマーシャルに出演
同じカテゴリー(テレビ、芸能)の記事
 野村宏伸さん/51歳でパパに!女児誕生 (2016-08-02 23:12)
 松本伊代さん/高校球児の次男の最後の夏 (2016-08-02 20:48)
 大橋巨泉さん死去 (2016-07-24 12:06)
 俳優・野村宏伸さん/しくじり先生に出演 (2016-06-10 19:25)
 吉村明宏さん/しくじり先生2時間スペシャルに出演 (2016-02-09 21:44)
 ハイファイセットさん、燃える秋 (2015-09-02 21:30)

2016年08月28日 Posted byプラネマン at 01:31 │Comments(4)テレビ、芸能

この記事へのコメント
プラネマン様こんにちは ハーフムーンセレナーデ私は大好きな曲でカラオケに行くと必ず歌いますでも知らない人がかなりいるんですよ
Posted by M&M at 2016年08月28日 11:01
M&Mさんコメントいただきありがとうございました。ハーフムーンセレナーデは1987年頃の作品で30年近く前になり知らない人がいても仕方ないかな…と思います。河合奈保子さんの娘さんが歌手になったそうで時の流れを感じます。
Posted by プラネマン at 2016年08月28日 19:25
プラネマン様

はじめまして、自分は長野市篠ノ井在住のss1058と申します。自分も河合奈保子さんのデビュー当時からのファンで、アルバム「Japan」までは集めてました。それ以降は、洋楽にはまってしまい奈保子さんから徐々に遠ざかってしまいましたが、昨年8月頃から急に奈保子さんが恋しくなって、今では、毎日奈保子さんの歌声に癒されています。
実は、地元のAC長野パルセイロにも相当ハマってまして、年パスで毎試合観戦するほどです。

再び奈保子さんの話に戻りますが、昨年、写真集とDVDがヒットして再び注目されている河合奈保子さんですが、水着などの可愛らしいルックスにばかり注目されて、彼女が本当に評価して欲しかったアーティスティックな面はちっとも評価されてないように思います。例えば自作曲の「ハーフムーン・セレナーデ」などは、「月半小夜曲」という名でカヴァーされ、中華圏で30年間もスタンダードナンバーとして愛されているほど評価されています。国内は、なぜ評価しないのでしょうか?
自分は、この事が非常に残念に思えます。

長野にも多くの元・奈保子さんファンがいて、青春時代を懐かしむ人もたくさんいると思うのですが、なかなか自分の身の周りでそういった人はいません。もし、良かったら奈保子さんの話やパルセイロの話でもいいので、プラネマン様と交流させていただけたら大変嬉しいのですが、いかがでしょう?
お返事お待ちしております。
Posted by ss1058 at 2017年04月12日 14:35
コメントありがとうございました。このブログは放置していたので1年以上コメントが遅くなり申し訳ありません。


河合奈保子さんの作曲した歌は良かったですね!最近は映画にクラシック観賞にスポーツ観戦にいろいろと忙しく月に200ほどブログを更新してプライベートでは充実しておりブログ上での情報交換は大歓迎ですが余暇としてはマイペースで過ごしたいと思っています。


そうした理由でプライベートではあまり人と接したくないのでせっかくのご好意申し訳ありませんがご理解いただきたいと思い申し訳なく思っています。
Posted by プラネマン at 2018年05月04日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。