元信濃グランセローズ、給前信吾投手、詐欺容疑で逮捕される…

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013102890194606.html

長野県で活動する独立リーグの信濃グランセローズは今年元大リーガーの大塚投手が加入、復帰の受け皿としてスポーツニュースを中心にメディアに登場、話題を提供しました。


ドラフト会議では柴田投手がオリックスから指名されました。全国区になるニュースが相次いだ中でそれらのニュースを吹き飛ばしてしまう暗いニュースがありました。


元信濃グランセローズのエース給前信吾投手が詐欺容疑で逮捕される…というニュースでした。


一般の人は給前信吾投手とは誰?と思うかもしれませんが給前信吾投手はかつて西武の湧井投手、ロッテの成瀬投手率いる横浜高校を倒して甲子園出場、

投打の主軸として活躍、敬遠のボールを振った…など数々のエピソードがあり神奈川県の高校野球ファンの記憶に残っている選手だと思います。

今季大リーグで活躍した田澤投手は給前信吾投手の高校時代の1つ下の後輩で給前信吾投手の控え投手でした。田澤投手は甲子園では登板する事もなく給前信吾投手は高校時代はスター選手でした。


その後給前信吾投手は大学進学しますが中退、独立リーグの信濃グランセローズが出来た年に入団しました。

グランセローズ創立の年のゴールデンウィークに長野オリンピックスタジアムで開催された試合に給前信吾投手は先発しました。140キロを超える直球と変化球で相手打線を完封しました。

素晴らしいピッチングに実戦経験を重ねればプロ入りもあるかな?と期待しました。

実際ドラフト候補にも名前を連ねていましたがあのゴールデンウィークの登板より切れのある登板はなく年々劣化していきました。


個性派の選手で記憶に残っていましたがまさかこんな形で知るとはショックでした。


給前信吾投手は神奈川県出身なので退団後は首都圏でにいると思っていたので南信にいた…とは意外でした。

グランセローズを退団後有名企業で働いている選手がいる…と聞いた事があるので球団が就職を斡旋してくれるパターンがあると思いますが今回の一件でスポンサーが退団後の選手の受け入れに難色をしめさないか心配になります。


かつてグランセローズでは痴漢行為をして退団した選手がいました。関西独立リーグでも甲子園で活躍した事がある選手が引ったくりをした…というニュースがありました。


引ったくりにしろ痴漢にしろ個人が行った行為だと言えますが今回の給前信吾投手の行為はヤミ金と繋がりがある…という事で苦しめられた人は多数におよぶと思われ痴漢や引ったくりよりも野球界に与える悪いイメージが強いと思いショッキングです。


自分の口座を譲り渡した…という事で小遣い稼ぎや悪意のあるつもりはなかったと思いますが大学中退、長野県の独立リーグ、南信の村にある企業に勤務…とヤミ金とは接点がない人生を過ごしているのでどのような経緯でヤミ金と接したのか…ショッキングでした。

プロには成れなかったものの体力や根性は人一倍あると思うので引退後は野球で培ったものを最大限に発揮して欲しい…と思うので身持ちを崩すのはショッキングでした。


一般の会社員を全国区で晒し者にする必要があるのか…という意見もありますがかつての甲子園のヒーローに野球少年たちは勇気を与えられたと思います。

甲子園のヒーローは無名のプロ選手よりも有名で本人が思っている以上に影響力がある事を理解して欲しいと思います。


給前信吾投手これを機会に悪い仲間と縁を切り誠実に生きて欲しいと思います。
グランセローズに在籍した選手も球団に迷惑をかける事がなく応援してくれたファンをガッカリさせないように頑張って欲しいと思います。


同じカテゴリー(信濃グランセローズ)の記事画像
グランセローズ/16年8月
グランセローズ/誤審により福島に延長戦で敗れる
グランセローズ/16年7月
グランセローズ/巨人3軍に連勝
グランセローズ/OB大竹秀義投手をKOして巨人3軍にリベンジを果たす/8月6日中野
グランセローズ/中畑瑛寛選手の恩返し弾で石川に敗れる
同じカテゴリー(信濃グランセローズ)の記事
 グランセローズ/16年8月 (2016-09-19 12:50)
 グランセローズ/誤審により福島に延長戦で敗れる (2016-09-19 11:28)
 グランセローズ/16年7月 (2016-09-18 16:48)
 グランセローズ/巨人3軍に連勝 (2016-09-18 14:37)
 グランセローズ/OB大竹秀義投手をKOして巨人3軍にリベンジを果たす/8月6日中野 (2016-09-06 15:00)
 グランセローズ/中畑瑛寛選手の恩返し弾で石川に敗れる (2016-08-29 23:14)

2013年11月02日 Posted byプラネマン at 12:45 │Comments(4)信濃グランセローズ

この記事へのコメント
給前は昔から人の野球カード盗んだり、手癖が悪かったから驚かないわ。

野球は一流。人間性は三流。
Posted by レイコウハトマエ at 2014年08月01日 23:52
レイコウハトマエさんコメントいただきありがとうございました。

給前選手は引退から時間が過ぎましたが僕のブログの検索エンジンでアクセスが多く影響力には驚かされます。

グランセローズ時代は好青年だと思っていましたがいろいろあったんですね…

かつては期待した給前選手でしたが早く更正して欲しいと思います。
Posted by プラネマン at 2014年08月02日 20:56
給前は小学校でクラスの嫌われ者ランキング1位になる素敵な人でした
人の物盗んだり万引きしていたり

高校の時は港南台の駅のホームでタバコ吸って
ピンってタバコ捨ててたのを思いだします
Posted by 少中高の知り合い at 2018年04月30日 20:54
小中高の知り合いさんコメントありがとうございました。タバコの話を聞いて思い出しましたが給前投手はグランセローズ時代にユニフォーム姿でタバコを吸っているのをファンに見られ掲示板に書きこみされていました。武道家やオリンピック選手が道着やユニフォーム姿でタバコを吸うのが想像出来ずその話を知った時はプロ入りを目指す選手が行う行為でないのでショッキングでした。

以前コメントをもらった人も野球カードをとられたとありドラフト候補に名前があがりながらも後輩の田澤投手に抜かれたのはそうした野球に向かう気持ちにあったのかもしれませんね!

給前投手のこの記事のアクセス数は1万アクセスを越えて知名度があると感じたので今回の事件は残念に思います。


これから暑くなっていきますが小中高の知り合いさんも体調に気をつけてお過ごしください。
Posted by プラネマン at 2018年05月04日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。