青春18キップ、チラシが消える?

http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fai.2ch.sc%2Ftest%2Fread.cgi%2Fnewsplus%2F1426727555%2Fl50&kw=%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A8%E9%9D%92%E6%98%A5%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97&guid=on 2CHのニュース速報でJR東日本が青春18キップのチラシを無くす…というスレがあり論議されていました。

青春18キップとは春、夏、年末年始と人が動く時期に発行する各駅停車乗り放題のキップで始発から終電まで日付が入った間は使える便利なキップです。青春18キップの時期になると駅の構内で旅情を誘うポスターを見かけ若い頃青春18キップを使い旅をしたことを思い出していましたがそのポスターが無くなる…と聞き寂しさを感じます。

僕は高校卒業後に東京に4年、大阪に2年住みました。両都市共に都会で当時は格闘技に夢中であまり旅をしたいとは思わず青春18キップのことは知りませんでした。


長野市に戻ってきた1992年以降に青春18キップを知り使うようになりました。


長野市周辺は鉄道の乗り継ぎが悪く青春18キップを使い難い場所でしたが新幹線開通前は始発の頃に長野駅を出て10時頃に都心に着く乗り換えの良い電車があり青春18キップを使っていました。


個人的な青春18キップを使った旅行の思い出は…


青春18キップで鳥取に旅をして途中で琵琶湖の近江八幡と兵庫県の日本海側の余部という場所と鳥取市近くの諸寄という場所に泊まりました。諸寄を朝早く出発して1日で長野市まで戻りました。


夜行バスで大阪まで行きそこから青春18キップで1日かけて下関に行きそこで泊まり福岡で格闘技の試合に出場、新幹線で大阪に戻り夜行バスで帰り翌朝仕事に行ったことがありました。僕も若かったと思いますが関門海峡の夜景の美しさと地下トンネルを歩いて九州まで行きました。


青春18キップで目的を決めず手始めに滋賀県の栗東という場所に泊まりそこで情報を仕入れ徳島県の日和佐という場所と奈良県のお寺に泊まったこともありました。


東北方面では新幹線が開通する前に青春18キップで仙台まで行きサイクルスポーツセンターという場所でマラソンを走り乾拭き屋根の宿に泊まり自家製の食事を食べたことがありました。

北陸方面は金沢まで青春18キップで行き私鉄で輪島に行き牡蠣が参加賞のマラソン大会に出場しました。海が見えるお風呂まで送迎してもらいました。


いろいろと楽しませてもらった青春18キップですがマイカーの便利さを知り自分で家を建てると以前ほど青春18キップでの旅行に行きたくなくなりました。

最近は体力が無くなり旅より家でゆっくりしたいと思うようになりました。僕が定年して時間ができたとしてもその頃は採算がとれない路線は第3セクターになり青春18キップが使い難くなると思います。


北陸新幹線が開通して便利になりましたが長野市周辺で青春18キップの黄金期は新幹線が開通するまでだったと思います。それも時代の流れだと思いますが便利さの中で変わっていくものもあるのだな…と感じた青春18キップのチラシが消えていく話でした。  


2015年03月22日 Posted by プラネマン at 13:17Comments(0)ユースホステル、旅

押し入れの奥深くに眠っていたユースホステル新聞…

陽気がよくなり花粉が飛ぶ時期になりました。医者に行こうと思ったら保険証がないことに気がつきました。ゴミ屋敷のような自分の部屋を探してやっと発見しましたがしばらくは外出をやめて掃除をしないと不味いな…と思いました。


そんな中で押し入れの奥まで整理すると懐かしいユースホステル新聞を見つけました。


僕は大阪に住んでいた1992年から転職をした1999年までユースホステルという部屋が男女別の宿泊施設を使い各地を旅していました。


ユースホステル協会の会員になると毎月ユースホステル新聞を郵送してくれました。ユースホステルでのイベントや旅行記や開館や閉館情報などユースホステル情報が載っていました。


転職をしてからユースホステルの会員を更新することなく古いユースホステル新聞は押し入れの奥に眠りそのままでしたが色褪せた新聞に時の流れや過ぎてしまった時間を感じて一抹の淋しさを感じました。


最後の新聞は2000年でしたが僕のユースホステル歴は20世紀で終わったのか…ふとそんな思いが過りました。


ユースホステル会員を更新しなくなり15年、20世紀と比べ僕の取り巻く環境も変わりました。


個人的には家を建てました。オリンピック前の景気の良い時代に建てたのでローンがきつく体力もなくなり定年まで自分が稼げるお金を逆算すると旅行に行きたいと思わなくなりました。


全般的な流れで宿泊施設もビジネスホテルや他の宿泊施設が安くなりユースホステル利用者が減ると旅人との出会いも減りユースホステルを使う面白味が減ったと思います。


僕がユースホステルを知ったのは社会人になってからですがまだ平成一桁の時代で昭和の雰囲気が残っている時代にユースホステルを体験できただけ良かった…とユースホステル新聞をみながら思いました。


北は青森から南は宮崎まで136泊しましたが20代の青春期に素晴らしい思い出をありがとうございました。旅先で知り合った人に幸あれ!と思いながらユースホステル新聞を片付けました。  


2015年03月08日 Posted by プラネマン at 21:46Comments(0)ユースホステル、旅

長野県内ユースホステル13宿泊

先日薬師丸ひろ子さん主演のメインテーマという映画が名画特集として劇場で公開されました。メインテーマは僕が高校生の頃にリアルタイムで見た映画で子供向けのアニメ映画以外では初めて自分の意志で見た映画で思い入れが深い作品でした。劇中薬師丸ひろ子さんの相方を演じた野村宏伸さんがマジシャンの修業として全国を旅しますが当時高校生だった僕にはとても格好良く見え僕も全国を旅したいな‥と思いました。

公開から28年、改めてメインテーマを見ると挿入歌スローバラードを背景に野村宏伸さんが旅をする場面に胸が熱くなりました。僕は結果的には全国41都府県を旅しました。劇中の野村宏伸さんとは旅のスタイルが違いましたが旅をしたかった‥という少年時代の夢が叶ってその点に対しては良かったと思います。僕の旅のスタイルはユースホステルという簡易宿泊施設を利用する旅のスタイルでした。僕がユースホステルを利用していたのは前に勤務していた会社を退職して気晴らし旅行に行った1999年まででした。メインテーマを見てから旅の原点だったユースホステルが気になって検索してみました。僕が利用していた頃に比べユースホステルは激減していてユースホステルの空白県がありユースホステルとユースホステルを繋いで旅をする‥というスタイルが出来ない地域が増えて寂しく思います。そんな中で長野県のユースホステルは衰退が全国的に見てまだ少ない方で頑張っているユースホステルが多く好感がもてました。僕のユースホステル利用は136泊で長野県内は13
泊でした。13泊を振り返ってみたくなりました。


1994年5月に松本市の浅間温泉ユースホステルに泊まりました。これは僕の27回目の誕生日を兼ねてのものでした。食事提供などなく素泊まりでした。館内に風呂は無く共同浴場をはしごしました。特別に宿泊者との交流は無かったですが外国人を中心に宿泊者は結構いました。95年2月に上田市の上田まほろばユースホステルに泊まりました。旅先で評判が良かったので週末にぶらっとした感じで寄ってみました。クロスカントリースキーツアーがあり別行動で帰りましたが別所温泉をはしごしました。95年のクリスマスに2泊、立科白樺高原ユースホステルのスキーツアーに参加しました。レベルごとに分かれたスキー教室やクリスマスパーティー、ビデオを使っての技術指導を兼ねたミーティングなど楽しかったです。96年5月には木曽旅情庵ユースホステルに泊まりました。当時好きだった女の子の誕生日プレゼントを買いに渥美半島に行きました。メロンのお菓子やグッズを買いに渥美半島まで行きその基地に木曽旅情庵に泊まりました。シーズンオフでしたがお客さんが男
ばかりで10人以上いてアットホームな雰囲気でした。96年夏に青木村の富士屋ユースホステルに宿泊しました。隣の観光ホテルの温泉が利用出来ました。花火大会をしていましたが山が邪魔で音だけ聞こえていました。


97の1月末クロスカントリースキーツアーに2泊参加して菅平牧場に行きました。クロスカントリースキーは楽しかったですが常連さんが仕切っていて後味の悪さもありました。3月には場所を変えて白樺湖ユースホステルの霧ヶ峰クロスカントリースキーツアーに参加しました。今回は幅を効かせる常連がいなくて楽しかったです。ツアーの後で経営者の奥さんがパイを焼いてくれ美味しかったです。97年11月に上田まほろばユースホステルで2泊ユースホステル初級指導者講習会に参加しました。ユースホステルに対する思いを語ったりネイチャーゲームをして楽しかったです。98年5月に小諸ユースホステルで歌手の新井英一さんのライブがありました。ユースホステルの食堂でライブが行われ盛り上がりました。6月には飯山市の戸狩観山荘ユースホステルに泊まりました。飯山市ロードレースに参加した時ついでに泊まってみました。お客さんは僕しかいませんでしたが館内には温泉があり食事も自家製のお米に竹の子料理と宿泊代以上の価値はありました。


長野県内のユースホステルで人があまり経験出来ない事をさせてもらい感謝しています。娯楽の多様化や宿泊施設の多様化などユースホステル業界には逆風が吹いていますがユースホステルの灯が消えないように県内のユースホステルには頑張って欲しいと思いました。  


2012年06月28日 Posted by プラネマン at 05:59Comments(0)ユースホステル、旅

閉館ユースの思い出 太地YH

夏休みを来月に控えどこにも行かないとは思いますが気分だけは旅行するつもりで久しぶりにユースホステル協会のホームページを覗いてみました。


僕は若い頃、時間とお金の都合がつくかぎりユースホステルという宿泊施設を利用して各地を旅していました。現在は旅行をする経済的余裕はなくなり12年以上ユースホステルどころか個人的な用事で県外に出るのも控えていますが夏休みが近づいてくると何処に行こうかワクワクしていた事を思い出し久しぶりにユースホステル協会のホームページを覗いてみました。


僕がユースホステルを利用していた頃に比べユースホステル数が激減して空白地帯が目立ちました。閉館ユースホステス情報では僕が宿泊したユースホステルの閉館が目立ち淋しく感じました。


その中で和歌山県の太地ユースホステルが閉館していた事を知りました。僕が太地ユースホステルを利用したのは1996年2月17日でした。翌日の2月18日に当時ジェット化されて開港したばかりの南紀白浜空港を利用して最初で最後のマラソン大会があり申し込みました。僕は当時マラソン大会マニアで高速道路の開通など一度しかないマラソン大会を優先して参加していたので南紀白浜空港開通マラソン大会はマニア心を揺さぶり遠方ながら申し込みました。

当時は観光地をハシゴするスタイルよりユースホステルに宿泊出来れば満足だったので仮眠をして朝3時頃長野の自宅を出て下道で和歌山県に向かいました。12時間位運転して夕方4時頃新宮市に着きました。5時を過ぎれば辺りは暗くなり慣れない場所で不安になりながら太地の町に入りました。昼間は鯨関係の観光客で賑わうのでしょうが陽が落ちると淋しくなってきました。1件経営していた喫茶店があったので寄ってみるとそこは太地ユースホステルが経営していた喫茶店でほっとした事だけは忘れられない思い出です。


太地ユースホステルは老夫婦が経営していました。食事提供はなく老夫婦が経営する喫茶店でチャーハンを食べた覚えがありました。その日は全国的に大荒れだった事もあり宿泊者は僕1人だけでした。運転疲れで気がつけば熟睡していました。


翌日のマラソン大会は南紀白浜空港の滑走路と空港内の外周を走り海沿いの道を走りながらゴールの白浜温泉を目指しました。時間が過ぎるに従い天気が良くなり海の青さが印象的でした。白浜温泉街に入るとホテル関連の従業員が総出で沿道に立ち賑やかでした。


ハーフマラソンを完走した充実感と白浜温泉の共同浴場に入り心身共にリラックスしました。海を見ながら3時頃までくつろいでいましたが下道を走り長野に帰りました。長野に着いたのは朝早くでそのまま仕事に行きましたが現在ではこんな事を出来る体力も経済的余裕もなく淋しく思いますが若さを燃焼させたのだからそれなりに良かったと思います。


自分の宿泊したユースホステルが閉館して行くと時の流れを感じますが太地ユースホステルを利用した人達のご健康とご多幸を願っています。  


2011年07月26日 Posted by プラネマン at 06:26Comments(2)ユースホステル、旅

閉館ユースの思い出 東尋坊YH

先日三浦友和さん石田ゆり子さん主演の「死にゆく妻との旅路」という映画を見ました。借金から夜逃げした主人公と癌に蝕まれていた妻の6千キロにおよぶ逃避行を描いた作品でしたがその旅の中で僕も行った事がある場所がありました。

劇中福井県の東尋坊に行く場面がありますが僕も東尋坊に行った事があったので親しみがもてました。

僕が東尋坊に行ったのは1995年6月24日〜25日でした。当時車を買い替える事になり思い出ドライブとして長距離ドライブがしたくなり東尋坊に行こうと決めました。朝早く長野市を出て下道で行きましたが順調に行き午後には東尋坊に着きました。東尋坊の岩場を見て歩き展望台に行き味は覚えていませんがカニラーメンを食べた覚えがあります。


当時僕はユースホステルという簡易宿泊施設に泊まり各地を旅していましたが東尋坊の近くに東尋坊ユースホステルさんがあり泊まりました。

東尋坊ユースホステルさんは老夫婦が経営していて建物は年季が入っていて歴史がありそうでした。親戚の家に遊びに行ったような解放感がありました。食事提供はしていなかったので近くの芦原温泉に行きクアハウスで入浴してレストランで地元の魚料理の夕食を食べました。クアハウスは当時出来たばかりで快適で魚も美味しく最高でした。

ユースホステルは男女別の相部屋で宿泊する事で宿泊費を安くあげるシステムになっていますが関西から来たライダーと同室でした。もう1人関西からマラソン大会に参加するランナーが門限間際に来ましたが朝早くからの長距離ドライブの疲れと芦原温泉の快適さに熟睡してしまい同室の旅人とは特に接点が無かったです。

翌朝三国町運動公園を会場とする三国あじさいマラソン大会に参加しました。東尋坊周辺の観光道路を走る大会で観光地であるためスタートは朝の7時頃でした。

僕は20キロコースに参加しましたが男子372人、女子39人がエントリーしました。海岸線を走るので標高差が20メール前後でしたが16キロ地点で80メートルの登り坂がありました。ゲストランナーに旭化成工業の宮原美佐子さんが出場していました。宮原美佐子さんは昭和63年の大阪国際マラソンで日本人女性としては初めて2時間30分の壁を破りソウルオリンピック日本代表に選ばれたランナーでした。

僕は若い頃大阪にいた事がありその時北陸経由で長野まで帰省した事がありました。その時東尋坊経由で帰りましたがその頃はまさか東尋坊でマラソンしているとかペーパドライバーだった僕がクルマで東尋坊に来るとか思わず不思議な気がしました。海沿いの道を走る景色の良い大会でしたが近くの観光ホテルで天然温泉の入浴サービスがあり快適でした。


午後から芦原町農業者トレーニングセンターで地元の新格闘術吉塚道場さん主催の格闘技イベント「ザ、格闘技」を見に行きました。

吉塚道場さんはムエタイ500年の歴史の中で初めて外国人チャンピオンになった藤原敏男選手の師匠で日本のプロ格闘技界に強い影響を与えた黒崎健時先生の流れを継ぐ格闘技道場で初期のシュートボクシング興業に選手を派遣した事がありました。


2分3ラウンドのキックボクシングルールの試合が12試合、メインイベントがキックボクシングの西日本ライト級チャンピオンガルーダ、テツ選手の試合が行われました。


当時僕は格闘技をしていましたがかつて大阪府立体育館で対戦した相手が出場して判定勝ちしました。知ってる選手が出場する試合は盛り上がりました。メインイベントのガルーダ、テツ選手はキックボクシングに転向する前はプロボクシングで西日本新人王戦の決勝戦まで行った事のある実力者でした。僕はガルーダ、テツ選手と同じウエイトのクラスで学生時代ボクシングジムに通っていたので経歴が似ている西日本キックボクシングを代表するガルーダ、テツ選手には憧れていました。ガルーダ、テツ選手はパンチを中心としたコンビネーションで相手を圧倒して大差の判定勝ちをしました。ガルーダ、テツ選手は後に他団体のリングに上がり大暴れしますがガルーダ、テツ選手のファイトを見ただけでも福井県まで行った価値がありました。


東尋坊観光、マラソン大会出場、格闘技観戦、温泉三昧、美味しい魚と楽しかった旅行でした。東尋坊ユースホステルさんは残念ですが数年後に閉館してしまいましたが東尋坊ユースホステルさんがあったので福井県まで出かけました。素敵な旅の思い出ありがとうございました。東尋坊ユースホステルさんに宿泊された全てのホステラーさんのご多幸を祈っています。  


2011年06月16日 Posted by プラネマン at 06:40Comments(0)ユースホステル、旅

保古の湖ユースホステル

僕は20代半ばにユースホステルという男女部屋別の宿泊施設に泊まり各地を旅しました。130泊以上はしましたが一番宿泊回数が多かったのは岐阜県恵那市にあった保古の湖ユースホステルさんでした。先日押し入れの中を整理していると保古の湖ユースホステルさんでもらった記念品があり懐かしかったです。


保古の湖ユースホステルさんは毎年年始休みにチャレンジウォーク100キロというイベントを開催していました。元旦から4日間保古の湖ユースホステルさんを基点に毎日違うコースを歩きます。ある日は18キロだったりある日は25キロだったりしましたが最後に1月の半ばか2月の半ばにもう一度別のコースを歩き歩行トータル100キロを超えた時点で記念品の盾がもらえました。


僕が参加したのは96年の年始休みでした。95年の大晦日から宿泊して96年の元旦から参加しました。詳しいコースは忘れてしまいましたがダムまで歩いて行ったり城跡まで歩いて行ったり楽しかった記憶だけがあります。


保古の湖ユースホステルさんは歩く以外にも各種のイベントを行っていて恵那山、南木曽岳、御嶽山の登山をしました。南木曽岳は一部鎖で登る険しいコースがありましたが登り終えた時の達成感は最高でした。御嶽山は夜中の12時に八合目に集合して登山を開始して山頂で御来光を拝みました。9月初めで下界はまだ残暑厳しい頃でしたが山頂には氷が張っていました。気圧のせいかパンの袋が膨らんでいましたが澄みきった空気に三千メートル級の山は神秘の世界だと思いました。


僕は参加した事がなかったですが明智鉄道に自転車を乗せてチャリンコ電車というイベントを行い明智鉄道沿線をサイクリングしたイベントがあったそうです。

保古の湖ユースホステルさんは恵那市営の公立ユースホステルだったので宿泊料金は素泊まりで2千円位で2食食べても3500円位で良心的な料金でした。建物は老朽化しているところはありましたが山小屋みたいな雰囲気があり気に入っていました。


保古の湖ユースホステルさんは98年3月に閉館しました。各種野外活動が充実していて窓から見た湖に時間がゆっくり流れているようで癒されました。ユースホステル活動の原点のような保古の湖ユースホステルさんの閉館は残念ですが貴重な体験が出来て感謝しています。保古の湖ユースホステルさんのペアレントさんや一緒にイベントに参加した人達のご多幸を願っています。写真はチャレンジウォーク100キロを達成した時の記念品です。
  


2011年05月13日 Posted by プラネマン at 05:41Comments(8)ユースホステル、旅

上田まほろばユースホステル

僕は20代の頃、ユースホステルという男女別の簡易宿泊施設を利用して各地を旅していました。全138泊の宿泊の中で上田まほろばユースホステルさんには5泊泊まり2番目に多い宿泊回数で僕のお気に入りのユースホステルです。


上田まほろばユースホステルさんは別所温泉にありますが先週の土曜日上田で仕事があり帰りに別所温泉に寄った時上田まほろばユースホステルさんの事を思いだし近くまで行きました。最後に上田まほろばユースホステルさんに泊まってから13年以上過ぎのべ何百人もの旅人が宿泊しているのでさすがに僕の事は覚えていないと思い前を通って帰りましたが細い坂道を見た時は本当に懐かしかったです。


上田まほろばユースホステルさんの魅力は宿泊人数がそれほど多くなく誰とでも仲良くなれる事です。上田まほろばユースホステルさんに泊まったのが縁で上田が気に入り上田市民になった人が8人いたそうでアットホームさが分かると思います。上田まほろばユースホステルさんは冬のクロスカントリースキーの開催、里山登山、上田わっしょいの参加等いろいろなイベントを行い全ユースホステルの好感度ベストテンでは常に上位になっていました。

僕が初めて上田まほろばユースホステルさんに宿泊したのは95年の2月でした。いろいろなユースホステルに宿泊して旅人達とユースホステルの話をすると上田まほろばユースホステルさんが良かった‥という意見が多く僕も泊まってみたくなりました。


僕が宿泊した時はちょうどクロスカントリースキーのツアーがあり僕だけ参加しませんでしたが別所温泉の共同浴場で旅人達とあったり手作りご飯を一緒に食べたりしているうちにクロカンツアーに参加するしないの垣根に関係なく盛り上がれてアットホームで良かったです。


次は97年1月菅平高原クロスカントリースキーツアーに参加しました。金曜日の夜から泊まり翌日菅平高原の牧場やゴルフ場に雪が積もっている場所に行きました。当日は吹雪いていましたが参加者と和気あいあいに過ごし楽しかったです。土曜日にもう一泊して日曜日の午前中解散しました。


次の宿泊は97年11月Yネットといいユースホステルが好きな人達が集まり別所小学校の廃屋になった校舎を借りてユースホステルについてディスカッションしたりユースホステル協会認定の勉強会をしました。ダルマストーブに火を付け紅葉した木々を見るとわびさびの世界でした。翌日はネイチャーゲームをして本当に楽しかったです。


その後家を建てたり転職して収入が減ったりしてユースホステルから離れてしまいましたが上田まほろばユースホステルさんで人があまり経験しないような旅が出来て感謝しています。


写真は上田まほろばユースホステルさんオリジナルのスタンプカードで別所線の駅数分宿泊してスタンプを押してもらうと記念品がもらえるそうです。僕はまだうえだはらで止まっていますが次の駅の「てらした」のスタンプが欲しくなりました。


上田まほろばユースホステルさん少子化や娯楽の多様化など時代の変化に負けず古きよき時代のユースホステルの良さを守り続けて欲しいと思います。  


2011年04月13日 Posted by プラネマン at 02:20Comments(0)ユースホステル、旅

夜景が綺麗なユースホステル

僕は若い頃ユースホステルという男女部屋別の簡易宿泊施設を利用しながら各地を旅しました。茨城県の筑波山ユースホステルでのその時の思い出を去年の今頃ブログに書きましたがヘルパーといって住み込みでユースホステルの手伝いをした方からコメントをいただきとても嬉しかったです。

筑波山ユースホステルは3泊しましたが旅人との触れ合いや観光した事等を思い出しとても懐かしかったです。筑波山ユースホステルの一番の魅力は部屋から見える夜景だったと思います。

筑波山の中腹にあった筑波山ユースホステルは筑波山神社とは反対側でしたがそこから見える真壁の町の夜景は都市部の華やかさはないのですが星屑のような宝石のような美しさがあり癒されました。僕が筑波山ユースホステルに泊まったのは3回とも冬でしたが冬の澄んだ空気の中でキラキラ輝いていて本当に素敵でした。筑波山ユースホステルは1996年3月に閉館して建物も取り壊されたそうであの夜景はもう見れないかと思うと本当に残念です。

僕は136泊ユースホステルに宿泊しましたが筑波山ユースホステルの事を思い出してから他に夜景が印象的だったユースホステルをあげてみたいと思います。

第1位は筑波山ユースホステルでしたが2位は岐阜ユースホステルをあげたいと思います。岐阜ユースホステルは岐阜市内の金華山という小高い山にありましたがそこから見える夜景は絶景で以前ユースホステルで知り合った人に岐阜ユースホステルの夜景は素晴らしいよ!と話たら実際に行ったそうで感激したと年賀状に書いてありました。そんな岐阜ユースホステルもだいぶ前に閉館になり淋しいばかりです。


東京国際ユースホステルは飯田橋駅のすぐ近くでビルの17回にあり高層ビル群の夜景が窓から見えて都会的でロマンチックでした。通常のユースホステルというよりシティホテルという雰囲気でした。


代々木ユースホステルは東京オリンピックの記念公園の中にありました。部屋から高層ビルが見えて東京にいるのだと実感できました。新宿から電車ですぐで静かで思わぬ穴場でした。


北九州ユースホステルは北九州工業地帯の夜景が素敵でした。都市部のネオンがギラギラした夜景とは違いましたが綺麗な夜景でした。このユースホステルでは長野県出身の国家公務員で九州に転勤して来た人と同室でした。その人はランナーで福岡県で開催されたマラソン大会に出場するために宿泊したそうですが信毎マラソンに出場した事がある本格的ランナーで僕も当時はマラソンをしていたので意気投合しました。娘さんと僕の出身高校が同じだったり長野県の話で盛り上がりユースホステルっていいな…と思いました。


下関火の山はロープウェーで山頂まで行き夜景を見ました。海によって本州と九州に分けられた場所で夜景を見ました。


六甲芦屋ユースホステルではユースホステルの建物から夜景は見えなかったですが同室者と夜景ツアーに行きました。


日々の生活に流されていたり不況による閉塞感で不安な事も多い今日この頃ですが筑波山ユースホステルのブログにコメントをいただいた事で記憶の端に追いやられていたユースホステルの思い出が甦り人生悪い事ばかりではなかったな‥と前向きな気分になれました。写真は筑波山ユースホステルの宿泊の記念スタンプです。  


2010年12月21日 Posted by プラネマン at 06:31Comments(0)ユースホステル、旅

富山県魚津市 新川文化ホール

一昨日10月17日に富山県魚津市にある新川文化ホールに行ってきました。

長野市を朝8時頃出発して白馬と糸魚川経由で魚津市まで行きました。特に渋滞にはまる事なく順調に進み約3時間で11時頃目的地の新川文化ホールにつきました。


新川文化ホールの2階にレストランのプチマドンナさんというレストランがあり少し早めのランチにしました。僕が注文したのは写真のハンバーグ定食1050円でした。大きめのハンバーグと目玉焼きにライスとスープと果物と小鉢が付き食べ甲斐がありました。広い緑の芝生を見ながらゆっくりした時間を過ごせました。

コンサートが目的で来ましたが開場まで少し時間があったので新川文化ホール館内を散策しました。

館内で絵の展覧会があった事やロビーでピアノが解放されていて地元のピアニストが演奏していました。館内に植物園みたいな場所がありクラシック音楽が流れムードがありました。椅子が置いてあり自販機でココアを買ってきてゆっくりくつろぐ事が出来ました。場外も芝生の公園みたいになっていて天気が良かったので本を持ってきてごろ寝しながら過ごしてみたかったと思います。

コンサートが終了したのが4時頃でした。夕暮れの海が見たかったので寄り道をせず帰途につきました。家に着いたのが午後7時半頃で日帰り旅行としては距離的にいい感じでした。軽自動車で行きましたがガソリンを満タンに約25リットルほど入れて行きましたが往復で半分ほどの消費で済みました。
今回の旅行で使った費用はランチ代1050円とコンサート代1000円とガソリン代約1500円で3500円ほどでした。

コンサートでいい演奏が聞け美味しいランチと何年かぶりに海が見れて満足の行く日帰り旅行でした。

新川文化ホールさんはオペラや歌舞伎劇等興味深い催し物の公開があるので都合がつけばもう一度行ってみたいと思いました。  


2010年10月19日 Posted by プラネマン at 06:34Comments(0)ユースホステル、旅

カニの美味しいユースホステル

どーもオリゴ糖さんのブログに「迷惑電話」という記事でカニの押し売りの電話があり迷惑した‥という内容がありました。コメント欄にも書きましたが僕の不在の時、似たような業者から電話があり対応した母親が不愉快な思いをしたようです。

ここ10年ほど個人的にはカニは買った事など無く姉が北海道に旅行に行った時送ってもらったのと何かのお祝いでカニ屋さんで会合したくらいでカニとはほぼ無縁の生活を送っていますが、かつてユースホステルという宿泊施設にハマって旅をしていた頃美味しいカニに出会った事があったな‥と思い出しました。


ユースホステルという宿泊施設は老若男女問わず健全で安心な旅が出来るように男女別の相部屋で宿泊代も3千円程度に抑えられています。食事は夕食千円、朝食700円程度になっていますが強制はなく食べたい人が食べればいい‥というスタイルになっています。

場所によっては特別料金で地域の名産が食べられる所もありますがその中の1つに兵庫県の日本海沿いの鳥取県に近い浜坂ユースホステルはカニのフルコースが味わえました。

4人1グループで鍋を囲みますが次から次といろいろなカニが来て取り合いなどなく和気あいあいのムードでカニを食べれました。

僕は大阪方面から来た女性2人と同じく大阪から来た男性1人と同じグループでしたが旅の話に大阪の話に盛り上がれユースホステルっていいなーと楽しい旅の一時を過ごせました。

浜坂ユースホステルのカニパーティーで知り合い結婚したカップルも5人〜6人位いてお礼の手紙と写真が飾られていました。他の3人は帰る方向が同じなので一緒に帰ったようでしたがユースホステルの旅を満喫出来ました。浜坂ユースホステルは食堂から見える海が絶景でした。もう一度行ってみたいユースホステルの1つですが現在は休館中で残念です。


石川県の能登漁火ユースホステルはペアレントと呼ばれる経営者が漁師をしていて食卓にはたくさんの魚が並び魚好きには嬉しいユースホステルです。夕食にカニが出ましたが近くの某温泉の夕食に出るカニと同等だと言っていました。都合がつけば一緒に漁に連れて行ってくれるそうです。近くに真脇温泉があり縄文時代の雰囲気で温泉に入れます。縄文時代の松明を灯火に露天風呂に入るのと旅をしているんだな‥と実感出来ました。カニは時期的な事もあり必ず食べられるとは限りませんが美味しい魚が食べられると思います。

京都府の日本海側にある天橋立ユースホステルもカニ料理があるそうです。僕が行った時は夏だったのでカニ料理は食べていませんが「あるきんぐ丹後」といって丹後半島を歩くイベントがあり舞鶴市を歩く旅をしました。


写真は長野市篠ノ井の南部図書館にあった「全国ユースホステルの旅」というユースホステルのガイドブックです。今年6月発行の最新版です。僕が旅を始めた頃は全国に約400のユースホステルがありましたが現在は約250で半分近く無くなってしまい淋しさを感じてしまいます。現在残っているユースホステルには頑張って欲しいと思います。  


2010年09月22日 Posted by プラネマン at 06:34Comments(2)ユースホステル、旅

9月初旬まで海水浴が出来るYH

9月になり暑い日が続いていますが今年も海水浴に行く事がなく10年以上海水浴とはご無沙汰しています。そんな僕もかつては毎年8月の終わりか9月初旬の今頃海水浴に行っていました。

僕がよく行ったのは和歌山県の有田市にある有田オレンジユースホステルさんから徒歩ですぐの海でした。新潟県近郊の海は毎年お盆を過ぎるとクラゲが出没して海水浴には不向きですが有田市の海は9月10日頃まで海水浴が出来ました。

有田市は大阪市街地から電車で1時間ちょっとの場所にありますが有田オレンジユースホステルさん近くの海水浴は砂浜が無く石が多いためにあまり知られていない穴場の海水浴場で湾の内側みたいな場所にあり波が静かで大阪に近い割りには水もキレイでした。

初めは大阪市に近かったので大阪観光のために何気なく泊まりましたが思わぬ海水浴場のサプライズに翌年からは海水浴のために有田オレンジユースホステルに泊まるようになりオリンピック前の羽振りがよかった頃は8月終わりか9月初旬の個人的なイベントになっていました。


有田市に行く楽しみがもう1つあり有田市は醤油が美味しく海水浴後の夕方有田オレンジユースホステルさんからサイクリングで醤油を買いに行くのが楽しみでした。醤油なんてどこで買っても一緒だと思っていましたが有田市の醤油は特別でお土産に買って帰ると母親が喜んでいました。


僕は海水浴の時期しか有田オレンジユースホステルさんに行った事はないのですが有田オレンジユースホステルは果樹園も経営していて盛夏以外は色々な種類の柑橘類が味わえるそうです。人数が揃えばミカン畑の中でもバーベキューが可能だったりジャムを作る事も出来るそうです。

有田オレンジユースホステルさんは去年の3月で開所35年を迎えユースホステルの閉館が続く中で素晴らしいと思います。

僕はユースホステルから離れてしまい10年以上たちますがもう一度訪ねてみたいユースホステルの1つです。写真は上手く写っていませんが宿泊記念におしてくれるスタンプで有田オレンジユースホステルさんのオリジナルです。  


2010年09月08日 Posted by プラネマン at 05:27Comments(0)ユースホステル、旅

湘南ユースホステル


8月2日付けの読売新聞一面に江ノ島どっと15万人という記事が写真入りでありました。猛暑の中で涼を求めて15万人の人が江ノ島海岸に来たそうですが長野市の人口の半分の人が海水浴に来たとは想像もつきませんが僕も若い頃湘南に行ったな‥と昔の事を思い出してしまいました。

僕は社会人になってからユースホステルという簡易宿泊施設を利用して各地を旅していました。神奈川県の平塚に公営の湘南ユースホステルがあり2回利用しました。最寄り駅は忘れてしまいましたが駅を降りて海に向かって真っ直ぐに進み突き当たりのすぐ近くに湘南ユースホステルはありましたが道路添いながらも窓から海が見えて旅しているな‥という実感がありました。当時の湘南ユースホステルは食事の提供も無くユースホステル特有の観光案内やティータイムみたいなミーティングは無くただの宿泊施設でしたが交通の便が良くて色々な歌の舞台になった海が見えて大満足でした。

当時は新幹線が出来る前で急行能登という午前2時頃長野駅を出発して朝早く上野駅に着く夜行列車がありそれを利用したので爆睡してしまい他の旅人と触れ合いは無かったですが朝起きて窓から海が見えたのはいい気分でした。江ノ島観光と湘南台という所にプラネタリウムを見に行きましたが湘南台という名前の割に海が無くて淋しく思いました。

96年の3月の年度末で湘南ユースホステルは閉館になってしまうそうで思い出旅行に行きました。往復青春18キップを利用しました。写真大きい方は湘南ユースホステル近くの3月の朝早くのまだ荒れていない海です。この海岸も夏には人であふれているのだと思いました。写真小さい方は宿泊記念のスタンプです。
湘南ユースホステル閉館と共に同じく神奈川県の公営だった城ヶ島ユースホステルも閉館、鎌倉花月園ユースホステルも閉館してしまい神奈川県のユースホステルも淋しくなってしまいましたが閉館前に神奈川県のユースホステルを利用出来た事と東京まで青春18キップを利用しての各駅停車の旅や急行能登を利用しての夜汽車の旅など現在では出来ない交通手段を利用して旅が出来ただけでもいい思い出になり良かったと思いました。  


2010年08月10日 Posted by プラネマン at 06:33Comments(0)ユースホステル、旅

神秘の国 ボリビア

6月19日読売新聞の国際欄にどんな国?という記事で南米のボリビアの特集が組まれていました。僕が初めてボリビアに興味を持ったのは今春長野ロキシーさんで公開された「パチャママの贈り物」という映画を見てからです。ウユニ湖といい見た目は氷山と間違えそうですが塩で覆われた湖が舞台になります。その神秘さと壮大さが印象に残り地上にはこんな場所があるんだ‥と衝撃的でした。

パチャママの贈り物をブログに書きましたが特別に宣伝されたりメディアに評価されている訳でもないので普段更新している記事より見てくれる人は少なかったです。そんな中でボリビアの記事が読売新聞に載りました。この記事を見るまで南米の地図を見てもボリビアの場所さえ分からずに日本から遠い国だな‥と思うと同時に一般の人は知らなくても当然だな‥と思い未知のボリビアという国に興味をもちました。


ボリビアは南米の中で海に面していない内陸国です。六千メートルを越えるアンデス山脈の山々が連なり海が無くアルプスに囲まれた長野県を彷彿させる所があり親しみを持てました。地球の裏側にある長野県と似ているボリビアに益々興味を持ってしまいます。


ボリビアはかつては金山銀山錫の鉱山で栄え現在でも充電池の原料となるリチウムの埋蔵量は世界の半分を占めるといわれていますが有効に生かせず物価は南米の中でも安い部類に入るそうです。


主な観光地はポトシの鉱山で海抜4千メートルあり人が住む都市としては世界最高峰になるそうです。鉱山のほとんどは枯渇してしまったそうですがかつての鉱山跡が世界文化遺産になっているそうです。

チチカカ湖は海抜3800メートルの場所にあり汽船が運航する中では世界の最高峰に位置するそうです。通常の湖は蓄積物で年々埋まっていき寿命は数千年といわれていますが十万年以上存続する古代湖といわれて全世界で20しか残っていないそうです。独自の生態系があり興味があります。今から10年以上前になりますが木曽の御嶽山に登山した時3千メートル級の山の空気に言葉では言い表わせない神秘さとか神々しさを感じてしまいましたがもしチチカカ湖に行けばあの時と同じ神秘さを感じれるかな‥と期待をしてしまいます。


後はパチャママの贈り物のロケ地になったウユニ塩湖に行ってみたいと思います。塩の湖の上を思い切り駆け回ってみたいと思います。

ボリビアは観光地化されている訳ではないので有名リゾートに比べれば不便だと思いますが地球の裏側で神秘的なインカ帝国の流れをくみ高地に存在して天空の神の領域に限りなく近いボリビアにいつかは行ってみたいと思います。長野ロキシーさんでパチャママの贈り物が上映されなければ一生ボリビアという国を知らなかったと思います。ほとんどの人はボリビアには興味を持つ事もないと思いますがその中でボリビアを知った不思議な縁を大事にしてボリビアの事をもっと知ってみたいし日本とボリビアの為に何かできたらいいなーと思います。
  


2010年07月01日 Posted by プラネマン at 06:32Comments(0)ユースホステル、旅

真冬に行ってみたい場所

去年の11月ですが「色即じぇねれーしょん」という映画を見ました。僕が20代の頃ハマったユースホステルという男女別の簡易宿舎を扱った映画で青春の1ページを思い出して数日は興奮していました。


僕が書いている5年日記の後の白紙のページに宿泊した136のユースホステルと宿泊目的と感想を一言書きました。

時間がだいぶ過ぎてごっちゃになっているユースホステルもありましたがもう一度行ってみたいユースホステルや場所もありました。その中で真冬に行ってみたい場所を書いてみたいと思います。


もう閉館してしまいましたが千葉県の房総半島の館山市に館山ユースホステルがありました。僕が泊まった頃は建物は老朽化していましたが公営で1泊2食付きで3500円くらいで足りました。


海が近くかつて広末涼子さんが出演したビーチボーイズというドラマのロケが行われた場所でダイヤモンドヘッド?という民宿は館山ユースホステルのすぐ近くに建てられたそうです。


僕が館山ユースホステルに宿泊したのは若潮マラソン大会というフルマラソンの大会に出場するためで大会の前日と大会の日に連泊しました。


房総半島は黒潮の影響で温暖な気候で1月の終わりに菜の花が咲きます。花をテーマにしたテーマパークも多く温暖化になっているとはいえ真冬の長野市から見れば別世界になると思います。


暖かい場所なら南方に行けばいくらでもあるとは思いますが房総半島の魅力は朝日にあると思います。


本州で1番早く朝日が昇るのは千葉県の犬吠崎の辺りだと聞いた覚えがあります。一足早い朝日を拝み昇る朝日の勢いにあやかりそのエネルギーを感じたいと思います。


一足早い春、一足早い朝日、縁起がいいと思い何かが始まる予感や道が開いて行くようなイメージを感じてしまいます。


長野市はまだ真冬でも春は来るんだよ!陽は必ず昇るんだよ!そんな上昇思考を与えてくれる気がして1月の終わりか2月に行ってみたい場所に房総半島をあげてみたいと思います。

このブログを見てくれた方が房総半島で一足早い春を発見したり昇る朝日の美しさや大自然の息吹きを感じて人生のプラスにしてもらえれば嬉しく思います。  


2010年01月09日 Posted by プラネマン at 08:42Comments(0)ユースホステル、旅

筑波山ユースホステル

昨夜はクリスマスイブでしたが仕事が終わったのが10時をまわり1/365の普通の日でした。

いまさらイブがどうしたという気はありませんが僕が使っている湯呑み茶わんにひびが入っている事を発見してショックを感じてしまいました。


平成8年僕は当時ユースホステルという簡易宿泊施設を利用して各地を旅していました。2番目にお気に入りだった茨城県の筑波山ユースホステルが閉館になりその記念に湯呑み茶わんをもらいました。


笠間焼きの質のよい湯呑み茶わんで来年の3月で14年になりいつか壊れるものと知りながらも愛着があったので残念でした。


平成6年12月僕は茨城県の筑波山ユースホステルに宿泊に行きました。クリスマスパーティーがあるという事で非日常的な事を期待したという事もありましたが当時は格闘技をしていましたが行き詰まっていて前年格闘技と旅で自分を鍛えようと決めた筑波山に行きました。


筑波山周辺にはユースホステルが2軒あり前回と違う筑波山ユースホステルにしようと決めました。


筑波山ユースホステルは茨城県の県営のため宿泊費が1泊2食で3500円くらいで別途にクリスマスパーティー代が1000円と500相当のプレゼントが必要でした。


参加したのは茨城県の県職の関係者とその親子、筑波大学のユースホステル研究会の学生で個人で参加したのは僕一人でした。


料理は全て手作りでいろいろな催しをしてアットホームで居心地がよかったです。

筑波大学の可愛い女子大生がいて旅の話で盛り上がりましたが「君とぜひ行ってみたいね!」と言いたかったですが初対面の人にそんな事をいってはまずいと思いのどまででかかった言葉を飲み込むと飾り付けの隙間から見える夜景が印象的でした。


クリスマスパーティーでリフレッシュして筑波山神社に参拝してやれるだけ格闘技をしようと決心しました。
格闘技はその後オリンピックで仕事量が増えたり前任者が転勤になり仕事がまかされたりしていいタイミングで辞めることになりました。


数年後旅先で知り合った人から筑波山ユースホステルが年度末で閉館になると聞きました。


年度末まで時間が無かったので2回しか筑波山ユースホステルには行かれませんでした。


残念ながら筑波大学の女子大生との再会は無かったですが筑波山ユースホステルは気に入りました。


写真の湯呑み茶わんと筑波山ユースホステルは同じ形で先の尖った部分が北極星を指しています。


窓から真壁の街の夜景が見え冬の澄んだ空気の中で夜景がキラキラ輝いて宝石のようでした。
 

「夜景の綺麗な街は星の数ほどもあるけれどこの街の夜景は何処よりもとても好きなの‥灯りが美しい分だけ人の欲望も感じるけれどこの街の夜景はとても優しい‥」こんな感じの美しくどこか物悲しい夜景が好きでした。


筑波山ユースホステルには最盛期の頃のアルバムがあり多くの人が出会いと別れと思い出を青春の1ページに刻んでいた事を知りそんな経験をしたりそんな経験を語り伝えたくなりました。

筑波山神社に有意義な旅が出来ますように祈りました。それから30泊くらい旅ができお気に入りのユースホステルも見つかりましたがそのユースホステルは閉館になったり当時住んでいた家の大家から立ち退きを言われユースホステルの旅もいい形で卒業できた感じでした。


筑波山で願掛けをするといい経験ができいい形でやめれるジンクスがある事に気が付きました。ひびの入った湯呑みを見ながら筑波山ユースホステルでの出来事を思いだしていつか筑波山に行きたくなったイブの夜でした。  


2009年12月25日 Posted by プラネマン at 06:31Comments(2)ユースホステル、旅

いつかバイカル湖の畔で…

2009年年末、不況のあおりを受けてボーナスは未定、今年は年収300万円を大きく割り込んでしまい淋しい年末を過ごしています。


気分は落ち込んでしまいますが将来やりたい事を書いて前向きに生きて行きたいと思います。


去年の2月でしたが長野オリンピック10年の記念イベントでアイスホッケーのU16のイベントがありロシアチームはイルクーツク州から参戦したそうです。


このアイスホッケーU16は1回きりで終わってしまいましたが参加された選手はシベリア鉄道を乗り継いで長野市まで来たそうです。

イルクーツク州から極東のハバロフスクまで直線にして約3000キロ、本州の端から端までの距離を遥かに越える距離を旅して来て参加した選手は一生の思い出となったと思います。


イルクーツク州を地図で見るとバイカル湖の近くにあります。


中学の地理の時間ソ連の学習の時、アンカラバイカルというコンビナートの名前だけが強く印象に残っていた事を思い出し選手とは逆のルートでイルクーツク州に行ってみたくなりました。


僕は海外旅行は以前勤めていた会社で台湾に行った1度きりです。ツアーだったので日本語も通用してメンバーもいつもの仕事仲間で海外旅行特有のアクシデントやカルチャーショックも無く国内旅行の延長にすぎなかったです。


イルクーツク州に行っても多分野球は見れないと思うしプラネタリウムは無いと思うし映画館に行ってもロシア語の作品は分からないと思い僕の現在のマイブームはロシアでは楽しめないと思います。


しかしシベリア鉄道から見る大陸の風景、バイカル湖の風と星空、バイカル湖でどんな魚が採れるのか?けして快適ではないでしょうが素顔のロシアを体験してみたいと思います。


いつかバイカル湖に行く事を思いつつ毎月ダイワのMMFという投資信託に3000円づつ積み立てをしています。


日本国債に投資しているのでもし日本国債が暴落したら投資した分はおシャカになってしまいますが日本の国もこのまま財政赤字を盛り返して欲しいと願いつつ毎月給料をもらうと投資しています。


僕が定年になった頃は通貨の価値や物価はどうなっているか判りませんが頑張って行きたいと思います。
  


2009年12月15日 Posted by プラネマン at 06:34Comments(2)ユースホステル、旅

クリスマスに行きたい場所

12月に入り街のあちこちでイルミネーションをみかけるようになったりケーキの話がでるようになりました。


僕は40を過ぎた独身者なのでクリスマスの話を聞いても別世界の話で今年も間もなく終わるのか?位にしか思いませんがオリンピック前で羽振りがよく体力があった頃、クリスマス「冬至」の頃によく行っていた場所というか恒例の行事がありました。


僕は20代後半、ユースホステルという簡易宿泊施設にハマり暇とお金の都合がつく度に出かけていました。

僕と同じような一人旅をしている人がたくさんいて情報交換をするのが楽しみでした。


旅人との話の中で静岡県の御前崎はクリスマスの頃に行くのがお薦めで、クリスマス「冬至」の頃は太陽の周期が短く日の入りが早く日の出が遅いので同じ海から陽が昇り同じ海に陽が沈むという話を聞きました。。

当日は体力があったので下道で静岡県まで行きました。

清水市の漁港でマグロなどの地場産の海産物を食べて、近くにイチゴが有名でビニールハウスで栽培していて一年中イチゴが食べれる場所がありそこでイチゴのジュースを飲みます。


登呂遺跡など近辺を散策してから御前崎に入ります。

宿の御前崎ユースホステルにチェックインしてから夕陽を見ます。


海の夕陽は太陽が海に写り山で見る夕陽より素敵に見えます。一年間の嫌だった事や煩わしい思いを夕陽に託して沈んでもらえば清々しい気分になれるようでした。


近くにクアハウスがあり夜はそこでゆっくりします。

翌朝、夕陽が沈んだ海と同じ海から朝日が昇ります。昇る朝日に来年はこうしたいと目標をたてると清々しい気分になります。


近くに東照宮がありそこで徳川家の家訓「不自由を常と思えば不足なし」などを見ます。


石段を登り振り返ると海が鮮やかでした。


富士五湖に行き巨峰ソフトクリームを食べて運がいいと富士山が見えて旅をしているんだ‥という非日常感に満足感を感じてしまいます。


これが僕のお薦めのクリスマスの過ごし方です。しばらくは旅行どころではありませんが景気が回復して減給がなくなったらもう一度御前崎でクリスマスを過ごして見たいと思います。
  


2009年12月04日 Posted by プラネマン at 07:00Comments(2)ユースホステル、旅

カノープスの丘 岐阜YH

11月23日で公開は終わってしまいましたが長野市立博物館で天体写真展が開催されていました。


プラネタリウムを鑑賞するたびに見て行きました。その中で「信州のカノープス」という写真が好きでした。

カノープスとはりゅうこつ座にある全天で2番目に明るい星ですが、南半球で輝く星で日本では地平線すれすれでしか見ることが出来ません。


中国では南極老人星と呼ばれてこの星を見ると長寿になると言われ滅多に見れない星です。


冬に輝く星で長野県では山が多かったり冬期は天候が悪かったり空の高い所は晴れていても地平線近くは霞がかかったりしてよほど運がよくないと見れない星です。


カノープスを撮影した写真家の丸山祥司さんは1987年に軽井沢の別荘で長女の真紀子さんが押す車イスに乗った田中角栄元首相の写真を撮り全国スクープになったカメラマンです。


お父さんが危篤になった時カノープスの事を知り長寿の星をお父さんに見せてあげたくてカノープスの撮影を始めたそうです。


松本の夜景の中で撮影したカノープス、木崎湖で撮影したカノープス、浅間山の噴火と共に撮影したカノープス、撮影に行けば必ず撮れるというわけでなく、その写真一枚一枚に物凄い時間やエネルギーを使った事が分かり言葉で言い表わせない感動を感じてしまいます。


僕も一度だけカノープスを見たことがあります。長野県ではありませんが‥


時は1994年の2月岐阜県にある公営の岐阜ユースホステルに宿泊しました。
建物はだいぶ老朽化していましたが公営でなので1泊2食付きで3500円でお釣がきました。


岐阜ユースホステルは色々なイベントを開催していて琵琶湖まで白鳥を見に行ったり、長良川から河口まで歩いたり、鵜飼いを見に行ったり、桜やホタルなど四季に応じたイベントを開催していて稼働率は高い方でした。


僕はお汁粉スターウオッチングといい、お汁粉を食べながら冬の星座を見るというイベントに参加しました。

残念ながら天候が悪く星は見えませんでしたが岐阜ユースホステルから見る夜景が素敵で夜景だけ見にきてもお釣りがくる位に素晴らしかったです。


3年後の1997年、3月にヘールホップ彗星観望会、12月に双子座流星群観望会に参加しました。


青春18キップで岐阜まで行きました。長野県でもいくらでも星は見れますが、多くの人と感動を共有したかったり、岐阜近郊のプラネタリウムに行きたかったり、夜景をみたかったり、運がいいとベランダにリスがくるそうです。


客層のほとんどが家族連れでしたが子供が寝静まった後で大人達で彗星を見たり流れ星を探したりして楽しかったです。


12月の双子座流星群観望会の時、カノープスを見る事が出来ました。こんなによく見える事は無いとペアレントと呼ばれる館長は言っていました。


旅行から戻って数日後、信州大学の女子大生に車で跳ね飛ばされましたが軽傷で済みました。


(2月16日の部屋はきれいにしましょう、に詳しく書いてあります。)あれは南極老人星のご利益ではなかったのか?と今になって思います。


無くしてしまいましたが岐阜ユースホステル発行のカノープスを見たという証明書をもらいました。


天体写真展に行くまでカノープスの事はすっかり忘れていましたが、ロキシーさんでユースホステルを舞台にした色即じぇねれーしょんを見たばかりで岐阜ユースホステルに十何年振りに行きたいと思いましたが、携帯サイトで検索するとすでに岐阜ユースホステルは閉館になっているそうです。


カノープスも夜景もリスとの巡り合いも全てが思い出の世界になってしまいました。


岐阜ユースホステルでカノープスを見る事はもう出来ませんが、今年は無理ですが毎年双子座流星群の頃、南の方に旅行に行きもう一度カノープスと再会する日を信じ頑張って行きたいと思います。
  


2009年11月27日 Posted by プラネマン at 03:12Comments(4)ユースホステル、旅

白樺湖ユースホステル取り壊し

先日、色即じぇねれーしょんを見てから忘れていたユースホステル熱が復活して携帯サイトでユースホステルの記事を検索してみました。その中で茅野市にある白樺湖ユースホステルが取り壊しになるという記事を発見しました。


僕は1997年の3月1日に白樺湖ユースホステルに宿泊していたので取り壊しと聞き残念に思いました。

白樺湖ユースホステルは昭和36年に設立されたそうで平成19年には宿泊客の受け入れをやめてユースホステル協会のガイドブックでは休刊扱いでしたが知らない内に取り壊しになっていたようです。


白樺湖ユースホステルは茅野市の運営の公営のユースホステルで、免許証など身分を証明出来るものがあれば老若男女誰でも宿泊でき、素泊まりで3000円でお釣りがきて2食注文しても5000円でお釣りがくる開かれた宿で小綺麗なペンションが増えて行く中で個性があったので取り壊しと聞き残念に思いました。


何かの間違いであって欲しいと思いつつ茅野市のホームページを見ると白樺湖ユースホステルの取り壊しで入札の募集があり取り壊しの現実を知りもっと宿泊して霧ヶ峰や車山高原等満喫しておけばよかったと地団駄を踏む思いでした。


僕が白樺湖ユースホステルに宿泊したきっかけは何回かユースホステルの旅をしているうちに白樺湖ユースホステルでクロスカントリースキーをした事がある人と知り合い熱弁を奮っていたので話の種でクロスカントリースキーを体験して見ようと思いました。


白樺湖ユースホステルの経営者が公認ガイドで1泊3食付きでレンタルスキーとガイド代込みで8000円だと記憶しています。


クロスカントリースキーツアーは霧ヶ峰高原で行われ人がほとんど入ってこない湖の周りを散策しました。
ガイドでもある経営者、岐阜からきた男性、僕と東京、名古屋、大阪から1人旅できた女性と6人で参加しました。


僕はクロスカントリースキーは初めてでとにかく転んでばかりでしたが、転ぶ度に白い雪と対照的に空はこんなに青かったのか?と感動していました。

奥に行けばスキーの轍はほとんどなく動物の足跡の方が多く我々ツアーの貸し切りでした。大自然の懐に抱かれているようで当時悩んでいた職場の中の対人関係など金魚鉢の世界のように思え癒されました。雪原で見た景色が大自然が作った芸術見たいな気がして気分爽快でした。


昼食は貸し切りの雪原でスキー板を反対にして椅子代わりにして食べました。途中で何回も転び形の潰れてしまったおにぎりとコンロで焼いた塩で味付けした焼き肉、お湯を沸かしてインスタント味噌汁で乾杯しました。

充実した1日でした。宿に戻ると経営者の奥さんが手作りのパイを焼いてくれてティータイムになり女性達は感激していました。初めて会った人だけど心に残る人達でした。


白樺湖ユースホステルは冬のクロスカントリースキーツアー以外に霧ヶ峰のハイキングや周辺の登山、縄文文化ツアーなどいろいろなイベントをしていたそうですが、当時住んでいた借家の大家による立ち退きや転職など生活環境の変化とともにユースホステルから足が遠退いてしまいました。白樺湖ユースホステルの取り壊しでもうあんな体験ができなくなるのは残念です。

白樺湖ユースホステルで一緒にクロスカントリースキーツアーに参加された方と白樺湖ユースホステルで旅の一夜を過ごした人のご多幸を祈っています。




  


2009年11月10日 Posted by プラネマン at 06:04Comments(0)ユースホステル、旅

吉方旅行 後編

伊勢志摩ユースホステルで1人旅の女性と知り合い一緒に旅行する事になりました。

名前は忘れてしまいましたが二見浦?(海辺にある神社で岩と岩の間にしめ縄があった。)に行き、伊勢神宮に行き外宮、内宮と参拝すると2時近かったです。

本州最南端の潮岬に行く途中の熊野市青年の家ユースホステルに宿泊する事にしました。彼女は寝ている事もあったのでそのままモーテルにでも連れ込んでしまえ‥という良くない考えが浮かんできましたが、僕も公共の交通機関で旅をしている頃、何度か車で送ってもらい助かった事があったので旅人同士の善意のお返しというか、旅人から受けた好意を違う旅人にしてみんなが良い旅行が出来るようにという思いがあったので沸き上がる悪意を打ち消すように車を飛ばしました。


宿泊する事になった熊野市青年の家ユースホステルは国道沿いにありました。シーズンオフだったので食事の提供はなかったですがペアレントという経営者から近くの食べ物屋を紹介してもらい彼女が希望するレストランに行く事になりました。


そのレストランは海沿いにあり明るいうちなら景色もよかったと思いましたが10月初めで夕闇が急ぎ足でやってくる時期、残念ながら海は見えませんでした。 

コックさんが大阪のホテルで修行して地元に戻ってからオープンした味自慢の店でクラッシックが流れてムードが良く1人旅なら絶対に来ない店で味も良く旅の想定外の出来事に大感激してしまいました。


外に出ると星がきれいであの星は何?とかいう話になり盛り上がりました。数年後、冬のソナタを見てヨン様とチェ、ジュウが北極星を見ている時、この時の風景を思い出して感激してしまいました。


ユースホステルは男女別の相部屋でその後入浴をしたりお互いに別行動になってしまいましたが、消灯前に海に行って夜空を見ました。

星占いでは僕の守護星座になる牡牛座に木星と土星が並んで輝いていました。土星は試練という意味があり、木星は幸運という意味があるそうです。


再就職にあたり初めは試練もあるかもしれませんが、10年もすれば落ち着いているだろうと星回りを見て思いましたが10年後、大不況がやってきてまさか自分が飲み込まれてしまうとは思えませんでした。


熊野市青年の家ユースホステルは道をはさんで向かいが海で車が通らないと潮騒が聞こえてきてムードはよかったです。


次の日、本州最南端の潮岬に行きました。この辺に来ると海の色が違ってきて彼女も感激していました。灯台に行ったり展望台に昇ったり遊歩道を歩いたり楽しい時間を過ごせました。


彼女は帰るというので新宮の駅まで送って行きました。彼女は何度も頭を下げてお礼をしていました。ルームミラーで彼女を見ると僕が見えなくなるまで車の方を見ていました。


今から思うとそれが夕陽が沈む前の残像のような青春の最後の輝きでその後10年女性と縁がなく過ごしています。


その後僕は熊野本宮近くの川湯温泉にある河鹿荘という旅館兼用のユースホステルに泊まりました。


川湯温泉は河原を掘ると温泉が湧き出てきて河の水をポンプで引いてきてうめる露天風呂があります。

シーズンオフだったのでお客さんは僕しかいませんでした。1人部屋にいると昼間まで楽しかったのでそのギャップがきつかったです。

どうせ予定はなかったので彼女が住んでいた神奈川まで送って行くという選択肢もあったな‥と後になって思いましたが、その時は紀伊半島で最低3泊はしなければ‥という思いが強く彼女より開運効果を選んだのでした。


その後、車中泊を中心に熱海、箱根等東海道線の行きたかった場所を巡り長野に戻ってきましたがガソリン代はカード払いだったので請求額に驚きました。


旅の余韻を楽しめたのは初めだけで、いざ就職活動を始めると現実の壁に突き当たりストレスがたまって毎日が不安と葛藤の日々でした。


結局再就職したのは約一年後でした。その年の年収は150万で僅かな貯えはすべて吐き出してしまい収入も前の会社に比べ大幅に減り緊迫財政の中で2002年頃、不景気で減給されてサラ金屋さんから借り入れをしたのがきっかけで多重債務になってしまいお金に振り回された10年でした。


運気が良くなる事を期待しての吉方旅行でしたが、その後お金に振り回されて彼女もいなく仕事も体力仕事で身体がきつく吉方旅行で期待した効果は何もなく吉方旅行でもなんでもなかった気がしますが債務も全て完済してゼロに戻った現在、胡散臭い話を信じず余計な期待をせず純粋な気分で旅をして失われた10年を取り戻してみたいと思います。
  


2009年10月15日 Posted by プラネマン at 06:37Comments(2)ユースホステル、旅