元横綱・千代の富士関死去

8月1日の読売新聞1面は東京都知事選の結果と共に元横綱・千代の富士関死去のニュースに紙面が大きく割かれていました。社会面とスポーツ面も大きな記事が出て影響力の強さを感じました。


僕はNHK朝のニュースおはよう日本で千代の富士関死去のニュースを知りました。僕は今でこそ相撲は見ませんが千代の富士関が活躍していた時代は良く相撲を見ていたのでニュースを知りショッキングでした。


相撲好きなデーモン閣下が千代の富士関は前時代的だった相撲界にアスリート的要素を持ち込んだ偉大な力士だと語っていましたが相撲界のパイオニアだったと言えると思います。1000勝目の取り組みがテレビに映りましたが豪快な投げに圧倒されました。


牛若丸と弁慶のような柔よく剛を制した強さは日本人からは受けたと思います。そして力士として軽量だったことをバネに努力を重ね強くなったのは日本人が好きな「道」に通ずるものがあり多くの日本人はウルフフィーバーに沸きましたが10代だった僕も柔道部に入ったりプロレスが好きで千代の富士関に魅せられて行きました。


一口に1000勝といっても1年間全勝をしても90勝なので11年以上は第一線で活躍していなければならず凄い力士だと思いました。


そして若花田関に敗れ次の時代に引き継ぐように引退したのもドラマチックな幕引きだったと思います。そして僕も千代の富士関引退から相撲を見なくなり強い影響力を受けました。


61歳というあまりにも若すぎる死は相撲界の大損失でまだまだ多くのものを相撲界に残して欲しかったと思います。千代の富士関多くの感動をありがとうございました。ご冥福を祈っています。


同じカテゴリー(格闘技の話題)の記事画像
9月19日開催/Kー1ワールドGP/テレビ放送は1ヶ月後で残念
動画再生回数140万回/スカイツリーイベントで乱闘騒ぎの武尊選手対小沢海斗選手/明日6月24日にK-1 のリングで決着戦
上田市出身/小宮山工介選手/6月24日Kー1初参戦/中国武術の達人と対戦
モハメド・アリ氏死去/プロボクシング元ヘビー級王者
足技の魔術師/小笠原和彦選手/6月12日茅野市に登場
格闘技観戦/16年2月
同じカテゴリー(格闘技の話題)の記事
 9月19日開催/Kー1ワールドGP/テレビ放送は1ヶ月後で残念 (2016-09-10 23:13)
 動画再生回数140万回/スカイツリーイベントで乱闘騒ぎの武尊選手対小沢海斗選手/明日6月24日にK-1 のリングで決着戦 (2016-06-23 21:17)
 上田市出身/小宮山工介選手/6月24日Kー1初参戦/中国武術の達人と対戦 (2016-06-22 21:12)
 モハメド・アリ氏死去/プロボクシング元ヘビー級王者 (2016-06-10 18:25)
 足技の魔術師/小笠原和彦選手/6月12日茅野市に登場 (2016-05-04 21:59)
 格闘技観戦/16年2月 (2016-03-13 20:26)

2016年08月15日 Posted byプラネマン at 21:46 │Comments(0)格闘技の話題

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。