市民会館響きつないで舞踊、ダンス1

昨日1月30日に長野市民会館で開催された「響つないで長野市民会館フェスティバル 舞踊・ダンス部門1日目」を見に行ってきました。

この企画は長野市民会館閉館にあたり文化芸術に携わる人が手をつなぎこれまでの歌い、踊り、語り、奏でた響きをつないで行こうと平成22年に産声をあげ、落語の祭典、伝統芸能の祭典、舞踊・ダンスの祭典、音楽の祭典などが開催されるそうです。すでに語りにあたる落語の祭典は終わってしまいましたが昨日は6回の響つないでのイベントのうち2回目にあたる舞踊・ダンスの祭典の1日目に行ってきました。


昨日は生憎の雪模様で駐車場も限りがあるようなので出歩く気が起きなかったのですが長野市民会館には一度も行った事がなくこの機会を逃すと市民会館に行くこともないだろうと思い午後から出かけてみました。

僕が着いた時ちょうど3組目の日本舞踊の藤洋会さんが始まるところでした。児童邦楽を中心に行われ6歳の女の子の櫻禿、8歳の女の子の雨、4歳の女の子を含め3人で舞われた雀の子などが印象に残っています。この日舞われた女の子のお母さんもかつて市民会館の舞台で踊られた事があり親子2代で舞台に立ったとは素晴らしいと思います。日本舞踊が小さな世代にも受け継がれていると思うと嬉しくなりました。この日舞われた女の子達はぜひとも日本舞踊の世界を極めて欲しいと思いました。


次にMIDORIトワールメイツの皆様の発表会がありました。長野市、中野市を中心に活動する少女のバトントワラーで普通に踊るのも大変なのにバトンを使い華やかに踊っていました。まだ小さなお子さんもいましたが皆さんの一生懸命さが伝わってきて素晴らしかったです。


次に浅井恵子DANCE STUDIOさんの発表会がありました。長野市平林で活動しているそうですが社会人の出演者のみの発表会で限られた時間の中で稽古してきたひた向きさが伝わってきて素晴らしかったです。


次にダンススタジオブロードウェイの皆様の発表会がありました。チアリーディングの全日本選手権で敢闘賞を受賞した演技は素晴らしく観客から惜しみない拍車が送られていました。参加者も多く限られた時間の中で曲の途中で交代してしまう場面もあり気の毒な気もしましたが舞台狭しと踊っていたメンバーの熱気に外の寒さと市民会館内は別の世界でした。


次にウルプア寺沢フラスタジオの皆様の発表会がありました。ウルプアとは花園という意味だそうです。ハワイアンダンスを踊られましたがオレンジの服を着た子供達がとても可愛かったです。舞台の上は常夏のハワイで和やかな雰囲気に包まれていました。


次はH&B晴恵の皆様の発表会がありました。今年で創立29年になる歴史ある団体でOBの中にはミュージカルの舞台で活躍する人もいるそうです。ジャズダンスからヒップホップまで本格的なダンスに圧倒されるばかりでした。来年は創立30周年のイベントを行うそうで楽しみです。


次に大豆島甚区保存会の皆様の発表会がありました。長野市指定無形文化財にあたり伝統の深さを感じました。


最後にナチュラルムーブメント3ー2ー1の皆様の発表会がありました。集団のダンスで始まり乱れる事なく踊っていて素晴らしいと思いました。舞台狭しと繰り広げられるパフォーマンスにはただ圧倒されたの一言でした。代表の方のあいさつで団体の会場の市民会館に対する感謝の思いが感じられ心地よかったです。

ダンスや舞踊を見るのは初めてでしたが表現方法が多く奥行きの深い世界だと思いました。ダンサーの躍動感やダンサーのダンスに対する思いが伝わってきて見に行ってよかったと思いました。今回は限られた時間内でしたが機会があったら各団体の単独の発表会に行ってみたくなりました。外に出ると厳しい寒さでしたが市民会館内はそんな事を感じさせない熱い舞台でした。参加された皆様お疲れ様でした。素晴らしい舞踊・ダンスの世界を味あわせていただきありがとうございました。これからの益々の活躍を願っています。


同じカテゴリー(観劇、舞台芸術)の記事画像
響つないで/長野市民フェスティバル/柿落とし公演2日目
怪盗銀鼠/劇団空素公演
ハンバーガーヘブン/THEE第9回公演
第52回長野市文化芸術祭2日目
唐組・第57回公演/秘密の花園
舞踊と邦楽による公演/四季めぐり/第28回長野県芸術文化総合フェスティバル
同じカテゴリー(観劇、舞台芸術)の記事
 響つないで/長野市民フェスティバル/柿落とし公演2日目 (2016-08-28 21:25)
 怪盗銀鼠/劇団空素公演 (2016-08-17 00:00)
 ハンバーガーヘブン/THEE第9回公演 (2016-08-16 22:48)
 第52回長野市文化芸術祭2日目 (2016-06-19 19:41)
 唐組・第57回公演/秘密の花園 (2016-05-27 12:29)
 舞踊と邦楽による公演/四季めぐり/第28回長野県芸術文化総合フェスティバル (2016-03-21 15:41)

2011年01月31日 Posted byプラネマン at 05:39 │Comments(2)観劇、舞台芸術

この記事へのコメント
はじめまして
浅井ダンススタジオで踊ったつぐままと申します
温かいコメントをありがとうございました
こう言ったイベントはほとんどが関係者に偏りがちですが
一般の方で観に行った方のコメントを読んで
本当に嬉しく思いました。作品としての完成度はまだまだですが
力を出し尽くしてほっとしております。
3月で閉館し、建物が壊されるとは寂しい限りです。
Posted by つぐまま at 2011年01月31日 06:43
つぐままさんコメントいただきありがとうございました。

話が少し変わりますが僕は社会人野球のファンで限られた時間内で野球と仕事を両立している選手達を応援しています。プロ野球の技術より社会人野球の野球の出来る喜びやその過程での泣き笑いに注目しています。

浅井恵子ダンススタジオの皆様は舞台からあふれんばかりのダンサーがいたわけでも派手な衣装を着ていたわけでもなかったですが社会人として仕事や家庭があり限られた時間で一生懸命打ち込む社会人野球と同じ感じがして注目していました。


コンクールやプロを目指す方も素晴らしいと思いますが僕も中年になって日々の生活に追われていくと仕事や家庭の合間に何かに打ち込む人達に親しみが持てます。浅井恵子ダンススタジオの皆様から舞台に立てる喜びややりとげた満足感を感じ羨ましいような眩しいような気持ちになりました。


社会人になり仕事や家庭があると若い頃のように合宿をするとか何時間も続けて稽古するとか出来ないと思いますがつぐままさんをはじめメンバーの皆様がダンスを通じ素晴らしい体験が出来るように願っています。昨日は素晴らしいステージを見せてもらいありがとうございました。お疲れ様でした。近いうちに皆様のステージを見る事を楽しみにしています。
Posted by プラネマン at 2011年01月31日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。