井上真央さんの演技に圧倒されました/映画、白ゆき姫殺人事件


綾野剛さん演じる赤星雄治はテレビ局に契約社員で勤務していますが仕事に身が入らずTwitterで呟いてばかりいる若者でした。
ある日赤星雄治に大学時代の知り合いの蓮佛美沙子さん演じる里沙子から連絡がきました。
里沙子は長野県茅野市にある化粧品会社に勤務していました。この会社は白ゆきという名の石鹸を販売したらそれがヒットして全国的に有名な会社になりました。
その会社に勤める菜々緒さん演じる美人OL典子が何者かに刺し殺され火を点けられる…という残忍な殺人事件がおき同じ会社に勤める里沙子が警察に取り調べを受けた…という内容を里沙子は赤星雄治に話しました。
里沙子は同僚の井上真央さん演じる地味なOLの城野美姫の話をしました。典子が殺された夜会社の飲み会がありました。
みんなと別行動で帰った典子が城野美姫の運転する車に乗った場面を取引先の人が目撃した事や城野美姫が猛ダッシュで駅の階段をかけ上がり東京行きの特急に乗った場面を目撃した同僚がいた話をしました。
城野美姫はその後会社に母親が病気になった…と説明して会社を休んでいましたがそれは嘘で城野美姫は行方不明になった事から城野美姫が殺人犯ではないか…と里沙子は言いました。
赤星雄治はこの話に興味を持ち白ゆき石鹸を販売する会社のOLが殺されたから白ゆき姫殺人事件とタイトルをつけてワイドショーの取材をしてそれがテレビ放送されました。
赤星雄治が取材した内容は好評でしたが姫野美姫の大学時代の同級生と名乗る者から城野美姫はそんな事をする人物ではない…と抗議の手紙がテレビ局にきました。
赤星雄治は抗議の手紙がきた事や仕事中にTwitterで呟いていた事が発覚して上司に怒られ取材のやり直しを命じられ城野美姫の幼なじみや両親、近所の人に取材をしました。
そこで城野美姫には呪いの力がありサッカーの有望選手が掃除の時間にふざけて雑巾を蹴り城野美姫の頭の上に雑巾が乗っかった話を聞きました。
カンカンに怒った城野美姫は雑巾を蹴った本人が何回謝ろうと「許さない」…を連発してそのサッカー選手はその後交通事故にあい城野美姫には呪いの力があるのではないか…という話を聞きました…
その頃ネット上では城野美姫のプライバシーや写真がアップされ噂が噂を呼び炎上していましたが…
城野美姫は文字通り城の中のお姫様ですが実際は地味なOLで名前負けしています。劇中でその事を突っ込まれた場面がありましたが僕も名前負けしていて意地の悪い奴からその事で突っつかれたばかりで城野美姫に親しみがもてました。
城野美姫が行った事が結果的に悪くなり自分の立場が悪くなったり罪悪感に苦しみ僕もそんな事が多く城野美姫に自分を重ねていていつしかスクリーンにひきこまれていました。
赤星雄治が取材を重ねて行くうちに「こいつらがみんな本当の事を話していると思うか?」と逆に聞かれた場面がありました。
話をする人は自分の立場からものを語っている…という事を感じ真実と人の話が食い違う事がある事を実感させられた映画でした。
ネットが普及してその負の部分を取り上げた見応えのある映画でしたがその中で友情とは何かを教えられた映画でもあり時代を色濃く映した映画で見て良かったと思いました。
城野美姫を演じた井上真央さんの演技が圧巻で実在しない城野美姫に幸あれ…と感じさせ井上真央さんイコール城野美姫…と印象付けられた迫真の演技でした。
かつて長野市を舞台に公開された「転校生さよならあなた」でヒロインを演じた蓮佛美沙子さんを久々に見ました。出番は少なかったですがストーリーにインパクトを与える役を強い存在感で演じ好感がもてました。
サスペンス作品としても面白かったですが現代という時代を映した映画で劇場まで見に行った甲斐のある映画でした。
残穢/住んではいけない部屋
落語で繋がる人間模様が素敵な映画です。/の・ようなもののようなもの
清泉女学院大学/公開講座長野ロキシーで開催/ポーランド映画イーダ上映
映画ルンタ/長野ロキシーで池谷薫監督舞台挨拶開催
映画館の暗がりで女性客のすすり泣きにもらい泣き…/映画チョコレートドーナツ
少女が初体験から援助交際に堕ちるまで…/フランス映画17歳
落語で繋がる人間模様が素敵な映画です。/の・ようなもののようなもの
清泉女学院大学/公開講座長野ロキシーで開催/ポーランド映画イーダ上映
映画ルンタ/長野ロキシーで池谷薫監督舞台挨拶開催
映画館の暗がりで女性客のすすり泣きにもらい泣き…/映画チョコレートドーナツ
少女が初体験から援助交際に堕ちるまで…/フランス映画17歳
2014年04月28日 Posted byプラネマン at 22:27 │Comments(0) │長野ロキシーさん上映映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。