ウルトラセブンの息子 ゼロ登場

多くの子供達に夢と希望を与え続けたウルトラマンシリーズも45年になるそうです。今回の主役ウルトラマンゼロはウルトラセブンの息子という設定に再放送とはいえモロボシダンを知る世代には隔世の思いを感じてしまいます。
今回のストーリーはウルトラ戦士の故郷光の国が未知の敵から襲われます。敵の所在を別宇宙に感じたウルトラ戦士達は未知なる別宇宙にゼロを派遣します。
別宇宙に着いたゼロはそこでロボット軍団に蹂躙され抵抗する小柳友さん演じるランと弟の濱田龍臣さん演じるナオと出会います。ゼロは瀕死の重傷を負ったランに一体化します。
謎の敵に襲われ生き残った惑星エスメラルダの王女土屋太鳳さん演じるエメラナ姫を加えナオとランとエメラナ姫の3人は謎の敵べリアル銀河帝国と戦いますが‥
僕はかつて小学校6年の時、アニメのザウルトラマン、中学1年の時にウルトラマン80をリアルタイムで見ていました。特に小学校6年の頃は怪獣の消しゴムで相撲をするのが流行して僕もハマりにハマっていました。
世の中にはゴジラシリーズや仮面ライダー等ヒーローや特撮は多数ありますが小さい頃から慣れ親しんだのでウルトラマンシリーズに対しては思い入れが深く親子連れがほとんどの観客の中で最新作を見に行きました。
まず第一に感じた事は出演者がスマートになっているな‥という事でした。ゼロのぬいぐるみを着た人が鋭い後ろ廻し蹴りを出していて驚いてしまいました。
ゼロと共に戦う仲間に炎の戦士グレンファイヤー、鏡の戦士ミラーナイト、エメラナ姫の乗った飛行機が変身するジャンボットが出ますがグレンファイヤーやファイヤーマン、ミラーナイトはミラーマン、ジャンボットはジャンボーグエース等僕が薄らと覚えている円谷シリーズのヒーローが現代に蘇ったようで嬉しかったです。
声の出演という事で歴代のウルトラ戦士の主人公の名前がチラシにあったので期待しましたがほとんど出番が無く全然気がつきませんでした。ウルトラマンシリーズを支えた歴代の勇者達を一目でいいから見たいと思いました。
仲間達と戦う事やあきらめないという事が上手く描かれていて面白かったです。ウルトラマンシリーズ45周年記念として今年の年末に第2弾が放映予定で続編が楽しみです。ウルトラマンシリーズがいつの世も子供達に夢を与えて欲しいと思いました。